これからどうします?

修羅の国・福岡で生きる30代独身女。家計簿、投資、一人暮らし、遠距離恋愛。

12月家計簿まとめ(11/22~12/21)

こんばんは。春山です。

来週の今は、もう2021年なんですね。早いなあ。

ともあれ、12月21日の締め日を迎えました。今年最後の家計簿の締めです!

11月22日~12月21日の収支

12月収入

給与収入 258,000円

12月支出

費目 金額(円)
食費
31,100
日用雑貨 
4,800
服飾美容
8,200
交際費
8,800
エンタメ
6,500
医療
3,100
交通
700
家賃
66,200
水光熱費
8,000
通信
8,500
その他
17,100
合計
163,000
食費
  • 食料品 24,100円
  • 外食    7,000円

3万円ちょい超え。スタバやらモスやらにちょくちょく行ってしまったので、カフェ代が嵩みました。

日用雑貨

洗剤の詰替えなどの消耗品、パソコンの保守料。

大掃除用にいろいろと洗剤を買ったものの、肝心の気力が出てきません。とりあえずトイレ掃除と玄関の水拭きだけしました。あとは洗濯槽の洗浄したら、もう良しとしよう……よくやったよ自分(激甘)。

美容・衣服

洗顔料、クレンジング、シャンプー、リップクリームなど。

寒くなると保湿系のものが入用になりますね。リップはメンソレータムのメルティクリームリップを使っています。去年使って、割と良かったので。ガサガサの唇でも、1週間くらい塗り続けると、かなり落ち着きます。塗った後にベタベタしないのも良き。

今年はリッチハニーを買いました。香りは、去年使ってたミルクバニラのほうが好みです。リッチハニーの香りは、なんというか、ちょっと人を選びそうな気がします。

交際費

両親とのお茶代、職場の人とのランチ代、デート代など。

夏に引っ越してからはじめて、両親が福岡に遊びに来ました。夕飯と食後のお茶に行ったんですが、夕飯で「私がトイレに行っている間に会計を済ませる」というデートテクニックみたいなこと(※私の偏見です)を両親にやられ、何とも言えない気持ちに。せめてもの意地で、食後のお茶とケーキ代を出しました。何歳になっても、両親にとっちゃ、私は子どもなのか……。

エンタメ

レンタルコミック、煙草代、サブスクリプション(YouTube Music・楽天マガジン・Amazonプライム)の費用など。

医療

皮膚科の受診と処方箋の費用。首の肌荒れ(湿疹)がなかなか治らん。

交通

バス代、シェアサイクルの使用料など。

住まい

家賃です。毎月変わらず。

水光熱費
  • 都市ガス 3,600円
  • 電気 4,400円

今月は水道代の支払いなし。全て楽天カードで支払い。

通信費
その他
  • 奨学金      13,900円
  • コンタクト 3,200円

12月のまとめ

収入 258,000円

支出 163,000円

積立 95,000円(うち76,000円は給料日に先取りで積立)

今月は、収入に対して約37%を積立に回すことができました!

 

年間の収支は、また別の記事で書こうと思います。とりあえず、今年も黒字で終えられそうです。よかった。

 

さて、あと1日行けば御用納め!どの仕事も全然納まる気配がないし、むしろ29日も命出勤命令出たけど!でもとりあえず明日納めたことにしたい!残業になる気配をすごく察知しているけれども!

 

早く楽になりたいです。 合法的な手段で。

最後までお読みいただきありがとうございました!

プライバシーポリシー お問い合わせ