これからどうします?

修羅の国・福岡で生きる30代独身女。家計簿、投資、一人暮らし、遠距離恋愛。

資産状況(2020年12月末)

こんばんは。春山です。

もう1月も10日目ですが、あけましておめでとうございます。今年も拙ブログをよろしくお願いします。

新年早々、コロナの激増と寒波(市役所的には災害)対応でてんやわんやしてます。この3連休は何かしら働いてます。/(^o^)\血尿出そう。

まだまだ冷え込むようなので、皆さんもお体に気をつけてください。

 

さておき、恒例の月末資産状況報告です。

資産全体

内訳 評価額 先月末
現金預金 4,142,182 3,570,314
株式 1,268,050 1,201,400
投資信託 891,120 827,650
iDeCo  358,303 343,267
資産合計  6,659,655 5,942,631

現金預金

  • 共済積立: 2,629,025円
  • SBI銀行:506,392円
  • 楽天銀行:1,006,815円
12月のカード払い

11月中にカード払いして、12月末に引き落としたものへの、自由費(楽天銀行)からの支払いは84,000円ほど。内訳は

  • 宮崎滞在費用(B&Sみやざききっぷ、宿泊費):39,000円
  • 美容院:11,000円
  • 服(B:MING BY BEAMSでスカート):9,000円
  • 楽天お買い物マラソン(サプリ、コスメなど):8,000円
  • ストール(FREAK'S STORE):5,000円
  • ブラジリアンWAX:3,500円
  • 服(SENSE OF PLACEでニット):3,000円
  • 証明写真:2,000円
  • 両親とのご飯代:2,000円
  • 甥と姪へのプレゼント(絵本):1,500円

という具合です。金額はざっくり丸めてます。

株式

銘柄 評価額 保有株数 評価損益
ゲオHD(1592) 120,900 100 -38,300
アダストリア(2685) 206,800 100 54,700
すかいらーく(3197) 159,700 100 5,100
イオン(8267) 338,500 100 116,200
オリックス(8591) 158,450 100 8,450
九州リース(8596) 61,200 100 1,700
JR九州(9142) 222,500 100 -115,800
株式合計 1,201,400 700

21,850

 

投資信託

ファンド名 評価額 評価損益
eMAXIS Slim
新興国株式
210,028

33,504

ニッセイ外国株式
インデックス
665,528 110,008

eMAXIS Slim
米国株式(S&P500)

15,564 564
投資信託合計 891,120 144,076

 

iDeCo

資産残高  358,303円

拠出金累計 349,000円

損益 9,303円

12月のまとめ

資産全体では、先月より70万円近く増になりました。12月中の賞与と、年末にかけての上昇相場の影響ですね。

投資について。まさか、2020年末をプラス圏で終われるとは思いませんでした。2~10月の地獄のような下げが嘘のようです。

 

年が明けても、株価はジェットコースターみたいな上下を繰り返していますね。コロナ禍もまだまだ当分収束しそうにないし、先が読めなくてハラハラな2021年になるんでしょうか。

何にしろ、またドカンと相場が下がるときが来ても、それに耐えられるようにしておこうと思います。つみたて投資信託iDeCoのコツコツ投資もがんばるぞ。

f:id:haruyama012:20210110183147j:plain

今年引いたおみくじ。「相場 上がる 買え」のインパクトよ。イキったエコノミストでも、こんな強気なこと言わんぞ。

2021年が良い年になりますように。

最後までお読みいただきありがとうございました!

プライバシーポリシー お問い合わせ