これからどうします?

修羅の国・福岡で生きる30代独身女。家計簿、投資、一人暮らし、遠距離恋愛。

1月家計簿まとめ(12/22~1/21)

こんばんは。春山です。

2021年が始まったと思ったら、いつの間にか4週間近く経ってました。びっくり。

ともあれ、1月21日の締め日を迎えたということで、家計簿の締めです!

12月22日~1月21日の収支

1月収入

給与収入 311,000円

1月支出

費目 金額(円)
食費
33,300
日用雑貨 
5,700
服飾美容
6,100
交際費
3,400
エンタメ
5,500
医療
2,000
交通
4,000
家賃
66,200
水光熱費
10,800
通信
8,500
その他
17,100
合計
162,600
食費
  • 食料品 29,400円
  • 外食    3,900円

3万円超え。それほど外食していないのに。家で食べる菓子類をばんばん買ってしまったのが原因ですね……。

日用雑貨

洗剤の詰替えなどの消耗品、手帳、パソコンの保守料。

手帳は何度かここでも書きましたが、ミドリの「MDノートダイアリー薄型」を使用しています。お値段は約1,100円。これに無印良品のノートカバーをつけ、コクヨのA5ノートをセットして使っています。

美容・衣服

洗顔料、クレンジング、シャンプーなど。

天神地下街の割引券を使って、地下街のアテニアでクレンジングオイルを買ってみました。

↑これの黄色のほうです。今のところ特に問題なし。リピートするかもしれません。

これまではクレージュのバームを使っていました。きちんと落ちてる感があって良いのですが、風呂に入る前に全裸になって蓋開けてヘラで中身をとって落として……というのが、寒いし面倒で。やっぱりお風呂で使えるクレンジングオイルは便利です。

交際費

オンライン飲み会の費用、友人への出産祝い関連費など。

オンライン飲み会での食べ物・飲み物の費用をどこで支出するか悩んでいます。食費にするべきか、飲み会だから交際費なのか。

エンタメ

煙草代、サブスクリプション(YouTube Music・楽天マガジン・Amazonプライム)の費用など。

楽天マガジンの購読を停止しようか考え中。

医療

耳鼻咽喉科の受診と処方箋の費用。

交通

電車賃、バス代、シェアサイクルの使用料など。

住まい
  • 家賃 66,200円
水光熱費
  • 水道:4,200円
  • 都市ガス 3,800円
  • 電気 2,800円

水道代の支払いは2カ月に一度です。全て楽天カードで決済。

通信費
その他
  • 奨学金      13,900円
  • コンタクト 3,200円

1月のまとめ

収入 311,000円

支出 162,600円

積立 148,000円(うち120,000円は給料日に先取りで積立)

今月は、収入に対して約47%を積立に回すことができました!年末調整で還付された税金の分が大きいにしても、上出来です。

 

退職&転職をめざして、ハローワークに登録してみました。indeedの情報を見ていると、地方の場合、転職サイトよりもハローワークのほうが「良さそう」な求人を見つけられるような気がしています。あくまで気がする、という程度ですが。

福岡と宮崎の両方で、こっそり職探しを進めます。少しでも情緒を落ち着けて生きていきたい。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

プライバシーポリシー お問い合わせ