これからどうします?

修羅の国・福岡で生きる30代独身女。家計簿、投資、一人暮らし、遠距離恋愛。

2月給与と予算(1/22~2/21)

こんにちは。春山です。

福岡、すこーーーしずつですが、日が暮れるのが遅くなってきました。寒い日が続いても、春に向かっているのだと感じます。「冬来たりなば春遠からじ」という大好きな言葉を思い浮かべ(ては現実逃避をしてい)る日々です。常春の国に行きたい。

さておき。毎月恒例、給与と予算の報告です。

基本情報

  • 給料日は毎月22日
  • 賃貸マンション一人暮らし
  • 33歳独身
  • 福岡県在住
  • 給料は目的別に先取り積立して管理

     

2月(1/22~2/21)の収入・支出予算・先取り積立

収入

給与  277,000円

このうち残業代が58,000円です。最近、自分の残業時間が把握できなくなってきました。申請したかどうかすらすぐ忘れる……。

通勤手当の支給月だと思っていたけれど、給与明細を見たら今月はまだ入っていませんでした。去年の引っ越しの関係でズレたのか?

支出予算

費目

金額(円)

補足等

食費等

87,600

食費

生活用品費

服飾美容費

交際費

医療費

エンタメ費

交通費 を含む

家賃

66,200

共益費など含む

光熱費

7,600

水道・ガス・電気

通信

8,500

スマホ・ネット

その他

17,100

奨学金返済

コンタクトレンズ

合計

187,000

 

とある検査を2月に受けることになり、今月はちょっと医療費がかさみそうです。保険適用できるようですが、先生が言った値段と、ネットで検索すると出てくる値段にだいぶ開きがあり、いろいろな意味でドキドキしています。あんまり高いなら、積立の自由費から支出しよう。

自分の人生に影響を及ぼす検査になるのか、そうでもないのか。考えることの多い2月になりそうです。

 

ちなみに去年の同月の支出は196,400円でした(定期券代を含む)。

予算はかなり膨らませて算出しているので、なるべくトータルで去年の支出を下回るよう頑張りたいです。

先取り積立

収入支出予算=90,000円

  • 共済預金 15,000円
  • 投資資金 52,000円(定期券代支払いのための積立を含む)
  • 自由費  23,000円

今の時点で、収入に対する積立の割合は約33%です。月末にお金が余ったら、それも積立に回します。

今月もやりくり頑張ります。

 

余談 2020年1月の長崎

去年の今頃は、ジョジョ展とランタンフェスティバルを見に、長崎に行っていました。もう1年経つのか。

f:id:haruyama012:20210130121149j:plain

長崎駅で。ジョジョ展のポスター、色がとても素敵。

f:id:haruyama012:20210130121143j:plain

十人町「寿々屋」さんで食べた皿うどん。手のひら2つ分以上の皿にどっさり盛られて、これで1人前。量もさることながら、驚いたのは、あんの甘さ。今まで食べてきたどの皿うどんよりも甘い。「甘くすることが贅沢の証」という言葉が頭に浮かぶほど甘い。そしてこの甘さが癖になる。美味しくて完食。巻きずしや「ちゃんうどん」なるメニューも美味しそうだった。

f:id:haruyama012:20210130121137j:plain

寿々屋さん。「本当にこんなところに店があるのか」と不安になりそうな細い坂道を上る途中で、後ろを振り返るとある店です。パートナーのナビタイムのアプリが無かったらたぶん迷子になっていた。佇まいがいい。

f:id:haruyama012:20210130121132j:plain

桃色が可愛かった、川辺のランタン。

早くまた、自由にどこにでも行けるようになりたい。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

プライバシーポリシー お問い合わせ