これからどうします?

修羅の国・福岡で生きる30代独身女。家計簿、投資、一人暮らし、遠距離恋愛。

資産状況(2021年1月末)

こんにちは。春山です。

気がついたら2月でした。早い。よく分からないまま節分も終わり、暦の上では春ですね。着実に近づいてくる年度末と来年度の業務が怖い。

さておき、恒例の月末資産状況報告です。

 

資産全体

内訳 評価額 先月末
現金預金 4,138,270 4,142,182
株式 1,261,500 1,268,050
投資信託 955,051 891,120
iDeCo 373,987 358,303
資産合計 6,728,808 6,659,655

現金預金

  • 共済積立: 2,644,025円
  • SBI銀行:491,080円
  • 楽天銀行:1,003,165円
1月のカード払い

12月中にカード払いして、1月末に引き落としたものへの、自由費(楽天銀行)からの支払いは66,000円ほど。内訳はだいたい次のとおりです。金額はざっくりと丸めてます。

  • 楽天スーパーセール(お茶、コスメ、ヘアオイルなど):21,000円 (過去記事⇒12月の楽天スーパーSALEで買ったもの
  • 美容院:15,000円
  • 姪っ子へのプレゼント(FITHのトップス):8,000円
  • イエモンファンクラブ年会費:5,300円
  • 寄付:5,000円
  • コンシーラー(Dior):4,000円
  • 部屋着(ユニクロ):4,000円
  • 楽天ゴールドカード年会費:2,200円
  • フードデリバリー:1,200円
  • コンビニ(宮崎滞在中の支払い):900円

楽天ゴールドカードのSPU条件改悪が痛い……。3月のスーパーSALEが終わったら解約して、一般カードに戻すつもりです。カード払いしている電気代やサブスク系の手続きが面倒だなあ。

株式

銘柄 評価額 保有株数 評価損益
ゲオHD(1592) 123,000 100 -36,200
アダストリア(2685) 191,400 100 39,300
すかいらーく(3197) 171,500 100 6,700
イオン(8267) 327,600 100 105,300
オリックス(8591) 167,500 100 17,500
九州リース(8596) 61,000 100 1,500
JR九州(9142) 219,500 100 -118,800
株式合計 1,261,500 700 15,300

 

投資信託

ファンド名 評価額 評価損益
eMAXIS Slim 新興国株式 233,279 49,603
ニッセイ外国株式 インデックス 700,794 123,814
eMAXIS Slim 米国株式(S&P500) 20,978 978
投資信託合計 955,051 174,395

 

iDeCo

資産残高  373,987円

拠出金累計 361,000円

損益 9,303円

1月のまとめ

資産全体では、先月より7万円ほど増になりました。

リスク資産が全体的に増えてくれたのがありがたいですね。忙しさと体調不良で経済の動きを終えず、ほぼ放置だったんですが、ひとまず安心です。やっぱり、私のように複数のことを同時に上手にこなせない人間に、積み立て系の資産運用はマッチしているんだろうと思います。

ところで、明日、職場用の義理チョコを買いに行きます。

今の所属課には、まだ義理チョコ文化が生き残っていました……。前の課では若手職員の提案で義理チョコをやめたので、そのことを先輩に伝えて控えめに抗ってみましたが、みごと敗北しました。

義理チョコ、さっさと滅すべき文化選手権全国大会で良い線行けるくらい要らねえと思うんですが、どうでしょう。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

プライバシーポリシー お問い合わせ