これからどうします?

修羅の国・福岡で生きる30代独身女。家計簿、投資、一人暮らし、遠距離恋愛。

父からのLINEと地方のイオン

こんにちは。春山です。

先日、ちょうど風呂に入ろうとパンツ一丁になった瞬間、父からLINE通話がかかってきました。

めったに通話をかけてこない父からの着信。

まさか親戚に不幸が……!?

心がざわつき、パンイチのままスマホをつかみ応答しました。

 

「こんばんは~お父さんだけど~。イオンの株ば買いたいとばってん、どげんして買ったらよかとかね??*1

f:id:haruyama012:20210207114755j:plain

父からの、株の質問でした。私が帰省した際、地元のイオンでオーナーズカードを使っているのを見て、興味を持ったそうです。

 

ググればわかるよ」というセリフをぐっと飲みこんで、SBI証券での株の買い方をレクチャーしました。パンツ一丁のまま。

そういうわけで、一通り父に株の買い方を教えたのでした。父の性格的に、(私と同じで)こまめに銘柄の管理ができるタイプではないと思うので、優待目当てにのんびり保有したらいいんじゃないでしょうか。

結局その後、父からバトンタッチした母とも、20分ほど通話を続けました。コロナのことや仕事のこと、甥っ子と姪っ子の誕生日祝いの相談などを、ときに真面目に、ときに爆笑しながら話しました。この間ずっとパンイチでした。寒かったです。

両親に心配ばかりかけている不良債権娘なので、少しでも役に立てたなら良かったです。

選択肢のない地方にイオンがあること

イオンで銘柄検索すると、 「イオン九州」とか「イオン」とか「イオンモール」とか、色々出てきて分かりづらい……と父がこぼすのを聞いて、たしかになあと思いました。

イオン九州」の場合、100株持っていると、優待券100円分×50枚と、ネットポイント(またはイオンギフトカード)3,000円分相当が貰えるそうです。これも魅力的ですが、実家の両親が普段近所のマックスバリュやイオンで買い物する頻度のことを考えると、やっぱりイオンの優待であるオーナーズカードのほうが良かろう、という結論になりました。

 

実家では、ほとんどの買い物をマックスバリュやイオンで済ませています。イオンが好きだからとかではなく、「ある程度の品質のものを、ある程度の価格で、清潔に買えるスーパー」という店がイオングループのやつしかないからです。

地場のスーパーも少しはあります。ただ、どのお店も、品ぞろえが少なかったり日配品が高かったり、店内の雰囲気が殺伐としていたりで、あまり使い勝手がよくないことが多いです。何だかんだで安定を提供してくれるイオンというのは、選択肢の少ない地方のまちの消費者にとって、割とありがたい存在だったりします。

もちろん、それを手放しに素晴らしい!といっていいかどうかは別の論点なんですが……。それでつぶれてしまう商店街があることも分かってはいるので……。

でも、地元に大きなイオンモールができた!無印良品もカルディもスタバも入ってる!シネコンもある!すごい!いろいろなものが買える!と歓喜したことのある人は多いんじゃないでしょうか。私はすごく嬉しかったです。こんなクソ田舎でLUSHのバスボムが買えるなんて!と、モールのオープンを伝えるチラシを穴あくほど見てましたからね……。

東京23区内や政令指定都市の中心部に生まれ育っていたら、こんな風に考えることはなかったんだろうかとたまに思います。そして、宮崎のイオンモールにロフトが入ることを知って、やっぱり嬉しくなってしまう。

prtimes.jp

イオンについて改めて考えた、父からの通話の話でした。

最後までお読みいただきありがとうございました。

*1:意味「イオンの株を買いたいんだけど、どうやって買ったらいいのかな?」

プライバシーポリシー お問い合わせ