これからどうします?

修羅の国・福岡で生きる30代独身女。家計簿、投資、一人暮らし、遠距離恋愛。

2月家計簿まとめ(1/22~2/21)

f:id:haruyama012:20210223154115p:plain

こんばんは。春山です。アイキャッチ画像作成機能を使ってみました。面白いなー。

メンタルは浮いたり沈んだりを繰り返しています。あと1カ月ちょいで全国的に新年度が始まるらしいんですけど、本当ですか?

あ~、時空ゆがまないかな~。

現実逃避はここまでにして、2月21日の締め日を迎えたということで、家計簿の報告です。

1月22日~2月21日の収支

2月収入

給与収入 277,000円

2月支出

費目 金額(円)
食費
33,500
日用雑貨 
6,300
服飾美容
7,100
交際費
3,300
エンタメ
5,200
医療
10,400
交通
2,200
家賃
66,200
水光熱費
7,600
通信
8,500
その他
17,100
合計
167,400
食費
  • 食料品 26,000円
  • 外食    7,500円

3万円超え。最近「私は料理がそこまで好きじゃないのでは?」という疑惑が自分の中に沸き上がっています。完全に外食に振り切ったほうが、トータルで見ると意外と安上がりなのか?

日用雑貨

洗剤の詰替えなどの消耗品、マスク、文房具、ノートパソコンの保守料、花。

「月に1度は家に花を飾る」を2021年上半期の目標にしています。1月はフリージア、2月は花菜を飾りました。冬にフリージアを飾りたくなるのは、THE YELLOW MONKEY「太陽が燃えている」の影響です。

美容・衣服

洗顔料、トリートメント、クリーニング代など。

交際費

パートナーへのバレンタインプレゼント代など。

今年のバレンタインは会えずじまいだったので、チョコレートやコーヒーバッグなどを宅配便でパートナーに送りました。喜んでもらえたようで良かったです。

エンタメ

煙草代、サブスクリプション(YouTube Music・楽天マガジン・Amazonプライム)の費用など。

医療

病院の診察費、処方箋の代金。

検査の代金がそこまで高くなくてホッとしました。

交通

電車賃、バス代、シェアサイクルの使用料など。

住まい

家賃 66,200円

水光熱費
  • 都市ガス:5,000円
  • 電気:2,600円

今月は水道代の支払いはありません。全て楽天カードで決済。

10~11月に使用した分の引き落としなので、使用量がピークとなる一番寒い時期分の支払いはもっと後になります。それでもプロパンガス使用時に比べると、2,000円近く安くなりそう。都市ガスありがたや。

通信費

UQmobileの契約期間が2月で満了します。今の契約は古いプランなので、今月中に見直しに行くつもりです。ええ、もうあと1週間も無いんですけどね……。絶対行かねば!

その他
  • 奨学金      13,900円
  • コンタクト 3,200円

2月のまとめ

収入 277,000円

支出 167,400円

積立 109,000円(うち90,000円は給料日に先取りで積立)

今月は、収入に対して約40%を積立に回すことができました。

 

緊急事態宣言が来月に解除されたら、久々にパートナーと福岡で会う予定です。最後に対面で会ったのは12月の初め頃でした。それからもう3カ月近く経つんですね。過ぎてしまえばあっという間ですが、「仕事やら何やらのスケジュール調整に関係なく、今から1カ月は会えません!さらにもう1カ月会えない期間を追加します!」という未来が決まる瞬間は、やっぱり嫌なもんです。感染抑止に必要だと重々承知していても。

同じ国に住んでいる我々ですらこんな感じです。パートナーや家族と会うために国境を越えないといけない人たちは、もっとストレスを感じてるんやろなあ、と考えてしまいます。

国内国外を問わず、自由に好きな場所に行ける社会がほしい。早くほしい。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

プライバシーポリシー お問い合わせ