これからどうします?

修羅の国・福岡で生きる30代独身女。家計簿、投資、一人暮らし、遠距離恋愛。

資産状況(2021年2月末)

こんにちは。春山です。

相変わらず情緒が乱れに乱れまくっていますが、関係なく時間は過ぎていきます。福岡もすっかり春めいてきましたね。13日には桜が咲くそうです。早。

さておき、恒例の月末資産状況報告です。

 

資産全体

内訳 評価額 先月末
現金預金 4,482,074 4,138,270
株式 1,162,350 1,261,500
投資信託 1,017,316 955,051
iDeCo 394,385 373,987
資産合計 7,056,125 6,728,808

現金預金

  • 共済積立: 2,659,025円
  • SBI銀行:679,884円
  • 楽天銀行:1,143,165円
2月のカード払い(※実際の支払いは3月)

1月中にカード払いしたものへの、自由費(楽天銀行)からの支払いは71,000円ほど。内訳はだいたい次のとおりです。金額はざっくりと丸めてます。

  • 定期券代:54,000円 ※通勤手当と相殺
  • 帰省のお土産:2,000円
  • カーディガン(ADAM ET ROPE):8,000円
  • コーデュロイスカート(LEPSIM):6,000円
  • フードデリバリー:1,000円

今月は引き落とし日の27日が土曜日だったため、実際の支払いは、翌営業日の3月1日に行われています。

洋服は年始のセールで買ったものです。1月は楽天のお買い物マラソンにも参加せず仕舞い。あまりカードを使わない1カ月でした。たまにはこういう月があったほうがいいんだろうな。

株式

銘柄 評価額 保有株数 評価損益
ゲオHD(1592) 119,600 100 -39,600
アダストリア(2685) 199,600 100 47,500
イオン(8267) 320,300 100 98,000
オリックス(8591) 180,150 100 30,150
九州リース(8596) 65,500 100 6,000
JR九州(9142) 277,200 100 -61,100
株式合計 1,162,350 600 80,950

株主優待の権利日が過ぎたため、「すかいらーく」を100株@1,680円で売却。 2,000円ちょいで利益を確定しました。 

投資信託

ファンド名 評価額 評価損益
eMAXIS Slim 新興国株式 249,468 58,640
ニッセイ外国株式 インデックス 746,161 147,721
eMAXIS Slim 米国株式(S&P500) 21,687 1,687
投資信託合計 1,017,316 208,948

 

iDeCo

資産残高  394,385円

拠出金累計 373,000円

損益 21,385円

2月のまとめ

資産全体では、先月より25万円ほど増になりました。楽天カードの引き落としのズレの影響もありますが、順調に増えてくれてホッとしています。

そして、全体の資産が700万円を突破しました!含み益を入れての計算なので、すぐ600万円代に戻りそうな、薄氷の上のごとき700万円ですが、それでも地味に嬉しいです。

この間考えた1年間の支出額からすると、いま仕事を辞めて正真正銘の無職になっても、1年は暮らしていけるはず。大病を患うとか、事故に遭うとか、宗教やマルチにハマって身を崩すとか、そういうイレギュラーなことが起きないこと前提ですが。

 

 

期限を決めないとズルズルしがちなので、ここで宣言しておきます。来週までには職務経歴書を書き上げて、ハロワで添削してもらうぞー。

最後までお読みいただきありがとうございました!

プライバシーポリシー お問い合わせ