これからどうします?

修羅の国・福岡で生きる30代独身女。家計簿、投資、一人暮らし、遠距離恋愛。

資産状況(2021年3月末)

こんにちは。春山です。

相変わらず情緒は乱高下、脳内はとっちらかっております。生きるって大変ですね。

さておき、恒例の月末資産状況報告です。

 

資産全体

内訳 評価額 先月末
現金預金 4,360,841 4,482,074
株式 1,165,300 1,162,350
投資信託 1,125,710 1,017,316
iDeCo 433,331 394,385
資産合計 7,085,182 7,056,125

現金預金

  • 共済積立: 2,674,025円
  • SBI銀行:652,970円
  • 楽天銀行:1,033,846円
3月のカード払い

2月中にカード払いしたものへの、自由費(楽天銀行)からの支払いは37,000円ほど。内訳はだいたい次のとおりです。金額はざっくりと丸めてます。

  • お茶、洗顔など(楽天お買い物マラソン):8,700円
  • 職場のバレンタイン(立替払い):6,700円 
  • 母への誕生日プレゼント(SHIRO):6,200円
  • 美容院:5,000円
  • 実家への帰省土産(パンなど):3,400円
  • 姪への誕生日プレゼント(ぬいぐるみ):3,000円
  • パートナーへのバレンタイン:2,000円
  • ドトールバリューカードにチャージ:2,000円

交際費的な出費が多い月でした。姪へのプレゼントは、ブルーナうさこちゃんぬいぐるみです。献上したところ、濱口の「とったどー!」ポーズで耳をつかんで高々と掲げ喜んでくれたので、叔母としては最高にキュンでした。

かわいい姪よ、かわいい甥よ。おばちゃんは、君たちになるべく迷惑かけずに死んでいけるよう頑張るよ。

株式

銘柄 評価額 保有株数 評価損益
ゲオHD(1592) 118,800 100 -40,400
アダストリア(2685) 202,900 100 50,800
イオン(8267) 329,900 100 107,600
オリックス(8591) 186,800 100 36,800
九州リース(8596) 69,500 100 10,000
JR九州(9142) 257,400 100 -80,900
株式合計 1,165,300 600 83,900

 

投資信託

ファンド名 評価額 評価損益
eMAXIS Slim 新興国株式 261,306 61,538
ニッセイ外国株式 インデックス 835,460 210,195
eMAXIS Slim 米国株式(S&P500) 28,944 3,944
投資信託合計 1,125,710 275,677

 

iDeCo

資産残高  433,331円

拠出金累計 385,000円

損益 48,331円

3月のまとめ

資産全体では、先月より3万円ほど増になりました。700万円台をキープできて一安心。つみたてNISAとiDeCoがすくすく育ってくれた恩恵です。疲れて何も考えたくないときでも、設定していれば勝手に資産運用してくれる仕組みってのはありがたいですね。そういう意味ではロボアドとかも試してみるといいのかな。

退職したらiDeCoがどうなるのか、そろそろちゃんと調べておかないといけないなあと思います。思ってはいます。あとは行動だけだ(動かない)。

 

抗不安薬と酒で騙し騙し生き延びながら、今週末も仕事です。しんどいけれど、コロナやワクチンの対応をしている部署が「いったい何十連勤してるんだ?」みたいな状態で働いているのを見ると、いやいやまだ私は甘いな……とも思えます。でもしんどいよおおお(以下無限ループ)。

私1人、または私とパートナー2人で喰っていくだけなら、こんな労働第一な生活しなくてもいいんじゃないのか、などという考えが頭を流れていきます。

 

生きて死ぬことを考えるため、楽天お買い物マラソンに合わせてカレー沢薫先生の「ひとりでしにたい」を買いました。タイトルがすごく良いな~!

「なおりはしないが、ましになる」も読みたいけど、楽天ブックスだと紙の本は売り切れ(4月10日時点)。カレー沢先生には、某刀剣ゲームの某キャラに沼落ちした際、大変お世話になったので、積極的に紙の本を買っていく所存です。近所の本屋にリクエストしておくか……。

最後までお読みいただきありがとうございました!

プライバシーポリシー お問い合わせ