これからどうします?

修羅の国・福岡で生きる30代独身女。家計簿、投資、一人暮らし、遠距離恋愛。

4月家計簿まとめ(3/22~4/21)

春山です。

気がつけば4月ももう終わりですね。昨日の朝、駅に行ったら何となく人が減っている気がしたんですが、ひょっとして民間はもうゴールデンウィークに入ってるんでしょうか。

私ですか、私は祝日なので、午後から出勤です。日本語がおかしい気がするけど出勤です。

さて本題。4月21日の締め日を迎えたということで、家計簿の報告です。

3月22日~4月21日の収支

4月収入

給与収入 222,000円

4月支出

費目 金額(円)
食費
30,000
日用雑貨 
4,700
服飾美容
8,400
交際費
15,300
エンタメ
5,500
医療
3,700
交通
400
家賃
66,200
水光熱費
10,000
通信
8,500
その他
17,100
合計
169,800
食費
  • 食料品 24,400円
  • 外食    5,600円

ジャスト3万円。外食は1人で食べたランチや夕飯です。

今月の外食から1枚。「赤のれん 節ちゃんラーメン」で食べた「ダル麺」。

f:id:haruyama012:20210425162103j:plain

ちゃんぽんにするか焼きそばにするか悩んで、結局またダル麺を頼んでしまいました。ピリ辛で熱々のアンがいつ食べても美味いです。アンが絡んだ分厚いシイタケも主張があって良い。ラーメンや定食も美味しそうだけど、次もまたダル麺食べてしまいそうだな。

r.gnavi.co.jp

日用雑貨

洗剤の詰替えなどの消耗品、マスク、文房具、ノートパソコンの保守料、花など。

美容・衣服

クレンジング、コスメ、ストッキングなど。

福助の「満足 30デニールやわらかシアータイツ」を初めて買ってみましたが、いい感じです!普通のストッキングより足がきれいに見えるし、何より履き心地がいい!リピートしたいけど、今のところ天神のショッパーズイオンでしか見当たりません……。

楽天でまとめ買いするべきか。

交際費

退職者への餞別、同期への出産祝い、デート代など。

同期に立て続けに子どもが生まれたので、出産祝いのお金がちょこちょこと出ていきました。他に久々のデートで使った宅飲みの費用などです。

エンタメ

煙草代、サブスク(YouTube Music・楽天マガジン・Amazonプライム)の費用など。

医療

病院の診察費、処方箋の代金、市販薬の購入。

今月はメンタルクリニックでカウンセリングと診察を受けました。皮膚科と歯科にも行きたかったものの、費用のことを考えて先送り。3割負担とはいえ、医療費って高いなあ。

交通

バス代、シェアサイクルの使用料など。

住まい

家賃 66,200円

水光熱費
  • ガス:6,100円
  • 電気:3,900円

全て楽天カードで決済。

一番使用量の多かった1~2月分の支払いが終わりました。あとはしばらく下降線をたどるはず。なお、本来は今月が水道代の支払い月ですが、カードの締め日の関係で、5月に払うことになりました。

通信費

UQmobileのプラン、1カ月「ぴったりプランM」のままにしていたら値上がりしていました。しくった。4月使用分の請求からは、変更後の「くりこしプランS」が適用されて、ちょっと安くなるはずです。

その他
  • 奨学金      13,900円
  • コンタクト 3,200円

上司の一言で、今年度の課内旅行用積立はしないことになりました。嬉しすぎる!!!!!コロナ禍どうこうじゃなく、もう未来永劫無くしていいんじゃないかこの文化!滅しろ。

4月のまとめ

収入 222,000円

支出 169,800円

積立 52,000円(うち45,000円は給料日に先取りで積立)

今月は、収入に対して約23%を積立に回すことができました。

残業代ゼロでも、手取りの8割でそこそこ暮らすことができると分かったのは良い経験でした(カード払いしたものを除く)。

 

「交際費」の欄で話した出産祝いですが、(比較的)仲の良い同期には有志で集まって別途お祝いを渡してきました。久しぶりに女子数人でのんびりお茶するのは楽しかったです。

退職したら、同期との関係はどうなるのだろうなと考えたりします。皆それぞれ、中堅どころとして仕事を頑張り、家庭生活を営み、家を買う人も出てきました。立派だと思います。

それでも、退職の暁には、頃合いを見て、同期のLINEグループをそっと抜け出したい自分がいるのも事実です。できれば、職場で「春山さん実は死んだらしい説」が流れてくれたらちょっと嬉しいなとか思っています。コミュ障ピープル、すぐ人間関係リセットしたがる説。

とりあえず、今日の仕事を頑張ってきます。

最後までお読みいただきありがとうございました!

プライバシーポリシー お問い合わせ