これからどうします?

修羅の国・福岡で生きる30代独身女。家計簿、投資、一人暮らし、遠距離恋愛。

5月給与と予算(4/22~5/21)

こんにちは。春山です。

いよいよ5月ということで、毎月恒例、給与と予算の報告です。

基本情報

  • 給料日は毎月22日
  • 賃貸マンション一人暮らし
  • 33歳独身
  • 福岡県在住
  • 給料は目的別に先取り積立して管理

     

5月(4/22~5/21)の収入・支出予算・先取り積立

収入

給与  297,000円

このうち、残業代が73,000円くらい。2カ月(2・3月)分の残業代です。勤怠システムの不具合で先月は残業代が振り込まれなかったので、今月まとめて支給となりました。めっちゃ稼いだ気持ちになりましたが、勘違いしないようにせねば。

支出予算

費目

金額(円)

補足等

食費等

88,100

食費

生活用品費

服飾美容費

交際費

医療費

エンタメ費

交通費 を含む

家賃

66,200

共益費など含む

光熱費

8,600

ガス・電気

通信

10,000

スマホ・ネット

その他

17,100

奨学金返済

コンタクトレンズ

合計

190,000

 

 

いつもズルズルと出しそびれて遅くなってしまう秋冬物のクリーニング、今月中には済ませておきたい……!せめてコートとマフラーは出します。

ちなみに去年の同月の支出は167,600円でした。予算は膨らませて算出しているので、できれば今月もこのくらいに抑えたいところです。

先取り積立

収入支出予算=107,000円

  • 共済預金 15,000円
  • 投資資金 50,000円
  • 自由費  42,000円

今の時点で、収入に対する積立の割合は約36%です。月末にお金が余ったら、それも積立に回します。今月もやりくり頑張ろう。

 

 

余談 私vs久留米市美術館に行きたい欲

ゴールデンウィークが始まりましたね。まさか今年も「出かけるな人と会うな家にいろ」状態になるとは。去年よりはもう少しマシになっていると思ってました。この1年間は何だったんだ……??

そういうわけで、パートナーとも会わず、帰省もせず(実家のエリアでも感染者が急増していて、ちょっと心中穏やかじゃない)、旅行もせず、少しだけ仕事しながら、ひたすら1人で過ごす連休になりそうです。

 

……できれば「デビュー50周年記念 萩尾望都 ポーの一族展」を見に久留米市美術館に行きたいです。行きたいんです!!

萩尾望都先生のコメント読んで、もう、居ても立ってもいられない、こらえきれないこの思い。宝塚花組公演のステージ再現まであるなんて、見に行かない理由がない。正月休みの1月3日、友人に連れられて宝塚大劇場まで弾丸日帰り観劇しに行ったのが、なんだかもう幻のようです。

グッズのクリアファイルとチケットファイルに『小鳥の巣』の扉絵があって非常に興奮しました。欲しい欲しすぎるお金を払わせてくれ。図録も欲しい。

しかし、仕事とはいえ住民に「おうちでゆっくり過ごしましょう」とお願いしている立場の自分が、行きたいところにホイホイ行っていいのか?と頭を抱えています。これじゃ会食しまくる政府のおっさんたちと変わらんのでは?と。

 

萩尾先生の作品の中でも、勇気が無くてまだ読めていない『残酷な神が支配する』。この機会に手を出して、美術館行きたい欲を落ち着かせようか。

コロナ禍、早く収束してくれ。

最後までお読みいただきありがとうございました!

プライバシーポリシー お問い合わせ