これからどうします?

修羅の国・福岡で生きる30代独身女。家計簿、投資、一人暮らし、遠距離恋愛。

資産状況(2021年4月末)

こんばんは。春山です。

連休2日目。連休中は仕事の連絡がLINEで来ることになっているんですが、いつ来るか分からなくてソワソワしっぱなしでした。通知音が心臓に悪い。

そんなことはさておき、恒例の月末資産状況報告です。

資産全体

内訳 評価額 先月末
現金預金 4,413,288 4,360,841
株式 1,085,100 1,165,300
投資信託 1,184,358 1,125,710
iDeCo 448,622 433,331
資産合計 7,131,368 7,085,182

現金預金

  • 共済積立: 2,689,025円
  • SBI銀行:698,950円
  • 楽天銀行:1,025,313円
4月のカード払い

4月中にカード払いしたものへの、自由費(楽天銀行)からの支払いは65,000円ほど。内訳はだいたい次のとおりです。金額はざっくりと丸めてます。

  • お茶、タオル、スマート電球、目薬など(楽天スーパーSALE):21,000円
  • 下着(AMPHI):21,000円
  • 美容院代:15,000円
  • スタイリング剤、乳液(東急ハンズ):4,600円 
  • 本(楽天ブックス):1,600円
  • デリバリー利用:1,800円

楽天スーパーSALEで、寝室用にスマート電球を購入。

エジソンバルブ風の見た目に一目ぼれして即買い物かごにつっこんだ……のはいいんですが、これを吊るすためのソケットやシェードをまだ買っていなくてですね……。今も電球のまま玄関の物入れに転がっています。買い物の順序を間違っているぞ、私よ。

株式

銘柄 評価額 保有株数 評価損益
ゲオHD(1592) 113,300 100 -45,900
アダストリア(2685) 184,900 100 32,800
イオン(8267) 298,250 100 75,950
オリックス(8591) 175,750 100 25,750
九州リース(8596) 67,700 100 8,200
JR九州(9142) 245,200 100 -93,100
株式合計 1,085,100 600 3,700

 

投資信託

ファンド名 評価額 評価損益
eMAXIS Slim 新興国株式 270,447 63,527
ニッセイ外国株式 インデックス 884,045 237,320
eMAXIS Slim 米国株式(S&P500) 29,866 4,866
投資信託合計 1,184,358 305,713

 

iDeCo

資産残高  448,622円

拠出金累計 397,000円

損益 51,622円

4月のまとめ

資産全体では、先月より4万円強ほど増になりました。

月末にかけて株式が勢いよく下がっていくのを見て心配でしたが、何とか今月も資産残高700万円台をキープ。つみたてNISAとiDeCoが順当に伸びているので、そのおかげです。

去年の今頃は、コロナショックで13万円の損失を出していたんですよね。

資産状況(2020年4月末) - これからどうします?

それを考えると、よくここまで回復できたもんです。投資って、何でも起こり得る世界なんだな……と改めて実感しました。リーマンショックで莫大な損を出した人とか、どういう気持ちで相場をみていたんだろう。

生活防衛資金もきちんとキープしながら、地道に投資をすすめていきたいと思います。頑張ろう。

最後までお読みいただきありがとうございました!

プライバシーポリシー お問い合わせ