これからどうします?

修羅の国・福岡で生きる30代独身女。家計簿、投資、一人暮らし、遠距離恋愛。

「2021年上半期にやりたいこと」リストをふり返る

春山です。

令和2年7月豪雨から1年経つのか、と思っていたら、「令和3年7月豪雨」が起こってしまいました。もう本当に勘弁してくれ災害。

ささやかですがYahooでネット募金してきました!いつか熱海温泉に行くぞー。

2021年上半期にやりたいこと50

f:id:haruyama012:20210710172640j:plain

さて本題。2021年も上半期が終わったということで、年始に書いた「2021年上半期にやりたいことリスト」の達成度をふり返りたいと思います。

リストを作ったときの記事はこちら。元気だな私。この数週間後にまたメンタルクリニックに舞い戻るとは思わなかったな~~~!!! 

達成したものには黄色いマーカー、未達成のものには青いマーカーを引いて一言コメントをつけています。それでは行ってみましょう。

仕事・マネー

  • 転職する
  • 退職する
  • 使わないクレジットカードを解約する
  • スマホのプランを見直す
    →UQmobileの「くりこしプランS」に変更。今のところギガ不足も無く、快適に使えています。
  • 寄付する
    →6月に自由費から寄付しました。

娯楽・教養

1個も達成できていない衝撃。そもそも自分は映画を見る(=座ったまま2時間ほど集中して動画を見る)ことが苦手だとうっすら気づきました……。

旅行・外出

  • 福岡市総合図書館に行く
  • 福岡市科学館に行く
  • 福岡市美術館に行く
  • 今村天主堂に行く
  • ビジネスホテル一人旅をする
  • Google Mapの「行ってみたいリスト」のうち3カ所を訪問する
    →ケーキ屋やパン屋を中心に、5カ所訪問できました。
  • 国内または国外に一人旅する

外出系は今年も厳しい結果になりました。まさか上半期に2回も緊急事態宣言が出るとは……。

アイテム

  • 眼鏡を新調する
  • 日傘を買う
  • フライパンのフタを入手する
  • バスマットを買う
  • ベッドルームのランプを買う
    楽天でスマートエジソン電球と「aina pendant light sopo」のホワイトを購入。天井に花形の光が広がって、とてもかわいいです。
  • 腕時計を修理する
  • 古いノートパソコンを処分する
  • CHANELのコスメ買う
  • パンプスを新調する
  • リュックを新調する
    GLOBAL WORKで12ポケットリュックの黒を購入。持ち物が多い人間にはありがたい仕様です。PCを持ち運べるのも良い。
  • メイクポーチを新調する

人間関係

  • 甥と姪にプレゼントを贈る
    →2人に誕生日プレゼントを渡しました。おばちゃん頑張って働くからね……。
  • 母の誕生日を祝う
    →SHIROのハンド美容液とハンドジェルを渡しました。
  • 母の日と父の日にプレゼントを贈る
  • 中高時代の友人とオンライン飲みをする
  • パートナーと仲良く過ごす
    →上半期は結局1度しか会えませんでしたが、ZoomやLINEで話しながら、喧嘩もなく穏やかに過ごせました。
  • パートナーの誕生日を祝う
    →誕生日の0時00分に手書きのメッセージカード画像を送りました。次に会った時にはプレゼントも贈りたいです。
  • パートナーの家族に会う
  • パートナーと同居する

体験・習慣

  • シュガーワックスやってみる
  • パーソナルカラー診断を受ける
  • 歯医者に行く
  • 朝、一駅先から電車に乗ってみる
  • チェーン店以外で一人飲みする
  • 月に1度以上、午後11時前に寝る
  • 1週間に5万歩以上歩く
    →週によって偏りはありますが、平均で57,000歩ほど歩けました。

ブログ

  • 過去のブログ記事を3本リライトする
  • ブログの月PV〇〇〇〇突
    →6月に達成できました。いつもありがとうございます。
  • ブログにイラストを2回あげる
    →もうちょっと上手に描きたい。

住まい

  • 月に1度以上、家に花を飾る
    フリージア、花菜、シャクヤクなどを飾りました。
  • 玄関わきのスペースを使いやすくする
  • 自分の持っている服飾品の数を把握してみる

その他

  • 2021年6月30日まで死なない
    →何度かログアウトしかけましたが、とりあえず、良いか悪いかは置いといて、生きています。

達成率とまとめ

身バレしそうなところはちょっとぼかしています。

達成できたのは、50個中14個。達成率28%です。外出自粛とド底辺メンタルの中では割とやれた……思いたい。

上半期と下半期で分けてリストアップするようにしたのは今年からです。1年間で100個リストアップしていたときより、「続けたいこと・そもそもそんなにやりたくないこと・時期的に難しそうなこと」をふり返りやすいと感じました。割と自分に合っているかもしれません。

もう下半期がスタートしましたが、「2021年下半期にやりたいこと」もリストアップしてみます。これをふり返る頃は年末年始になってるんですね。早。

おまけ:2020年のリスト

2020年のリストはこちら。

2020年の達成率は22%でした。


最後までお読みいただきありがとうございました!

プライバシーポリシー お問い合わせ