これからどうします?

修羅の国・福岡で生きる30代独身女。家計簿、投資、一人暮らし、遠距離恋愛。

7月家計簿まとめ(6/22~7/21)

春山です。こんにちは。図書館で借りた本を読んで過ごしています。

鈴木智彦氏の『全員死刑』を読み終えました。家族全員が行き当たりばったりの悪ですが、中でも驚くほど卑怯な立ち回りをする兄に恐怖を覚えます(長崎屋でかすたどんを買うというくだりがあるんですが、「かすたどん」は長崎屋ではなく蒸気屋のお菓子では?)

さて本題。7月21日の締め日を迎え、家計簿の報告です。

6月22日~7月21日の収支

7月収入

給与収入 247,000円

7月支出

費目 金額(円)
食費
27,600
日用雑貨 
7,000
服飾美容
9,400
交際費
2,900
エンタメ
5,300
医療
13,900
交通
3,400
家賃
66,200
水光熱費
12,200
通信
7,500
その他
17,100
合計
172,500
食費
  • 食料品 24,600円
  • 外食    3,000円

先月に続き3万円未満に抑えられました。外食は1人で食べたランチや夕飯です(テイクアウトを含む)。

今月の外食から1枚……と思いましたが、写真撮ってませんでした。蕎麦とかカレーとか定食とか食べてます。インドカレー屋のナンを一度に1枚食べきるのがキツくなってきた。 

日用雑貨

消耗品、ノートパソコンの保守料、マスク、切り花、園芸用品など。

職場の人にキキョウの苗をおすそわけしてもらったので、植木鉢や土を買うなどしました。

美容・衣服

クリーニング代、コスメ、ストッキングなど。

2カ月続けてクリーニングを出せたー!予算が許せば、雨の日に履いて傷んでしまったスニーカーもクリーニングに出したいです。

交際費

実家へのお土産、職場での寄付など。

少しだけ実家に顔を出しました。今回のお土産は、近所のパン屋のマリトッツォと近所の立ち飲み屋のおかず。喜んでもらえたようで良かったです。

エンタメ

煙草代、サブスク(YouTube Music・Amazonプライム)の費用など。

相変わらずメトロノームが良いです。CRUSH OF MODEの配信ライブチケ買ってしまった。

医療

病院の診察費と処方薬。

医療費が……医療費が高い……!!!

交通

電車代、バス代、シェアサイクルの使用料など。

西鉄バスが値上げしたのが地味に響く。

住まい

家賃 66,200円

水光熱費
  • 水道:4,200円
  • ガス:5,100円
  • 電気:2,900円

全て楽天カードで決済。

通信費
その他
  • 奨学金      13,900円
  • コンタクト 3,200円

7月のまとめ

収入 247,000円

支出 177,300円

積立 74,000円(うち65,000円は給料日に先取りで積立)

今月は、収入に対して約30%を積立に回せました。医療費がかさんで、なかなか思うように積立ができません。早く健康になりたい。

 

f:id:haruyama012:20210722102038j:plain

(ピントの合わなさにもほどがある)

キキョウの様子。狭いベランダでちゃんと育つのか不安でしたが、つぼみができました。開花が楽しみ。

ついでに、鉢から根が出てきていたシェフレラも植え替え・剪定しました。

f:id:haruyama012:20210722102117j:plain

あとは、なぜか一本だけツルがびろびろに伸びているポトスを何とかしないとな……。来月植え替えできるといいな。

最後までお読みいただきありがとうございました!

プライバシーポリシー お問い合わせ