これからどうします?

修羅の国・福岡で生きる30代独身女。家計簿、投資、一人暮らし、遠距離恋愛。

はてなブロガーに100の質問(51~100問)

f:id:haruyama012:20210810214033p:plain

こんばんは。春山です。

ずっと大雨に翻弄され、職場に泊まり込んだりしてました。被災された方々にお見舞い申し上げます。本当に天気がおかしすぎる。早くどっか行ってくれ、雨雲……。

 

さて、前回に続き「はてなブロガーに100の質問」に答えてみました。元ネタは、さじ(id:conasaji)さんのこちらのブログです。

conasaji.hatenablog.com

前半の回答はこちら。では後半行ってみましょう!

はてなブロガーに100の質問 後半

51.推敲する?
ある程度、プレビュー見ながらしています。
 
「ここはこう書いたほうが良かったな」という発見、記事を公開してからのほうが捗るのはなぜなのか……。こそっと修正しています。
52.はてなの言及する?
したことないです。
53.何字書く?
1200~2500字。
 
1000字くらいで収めたいと思っても、ダラダラ書いてしまう。
54.なんでその量?
ダラダラ書いてしまうのと、一文一文が長いのが原因かと……。
55.まとまらないときどうする?
無理やり締めの一文を入れて逃げる。
56.公式のお題書く?
これまでで3回しかないです。たいてい「このお題で書いてみたいなー」と思っているうちに期間が終わっている。
 
一番最後に書いたお題記事。この時のお題は「カメラロールから1枚」でした。

60.記事にSEO対策する?
ほぼやっていません。
61.Googleアドセンス儲かる?
チロルチョコが買える程度には。これで数千円とか稼ぐ人がいるのが信じられん。
62.Googleアナリティクスやってる?
使ってはいますが、最近はあまり確認していません。
63.Amazonアソシエイツ儲かる?
登録していません。
64.ASPアフィリエイトサービスプロバイダ)どこ使ってる?
登録していません。
65.Twitter流入どう?
今見たら2%でした。
66.Instagram流入どう?
ブログ用のインスタをしていないので、無しです。
67.Facebook流入どう?
サービス自体を使っていません。
大学を卒業してしばらくの間やっていました。が、「実名でやるインターネット」に耐え切れず、そっと退会してフェイドアウトしました。私には高度すぎる世界だった。
68.他のブログサービスやってる?
今は使っていません。昔はFC2やCGI日記をやっていました。
69.アイキャッチ何で作ってる?
 記事の中で使った画像。何もないときはCanvaで作成。
70.ブログでよく使う他社サービスは?
諸々の検索でGoogle検索、商品リンクを貼るために楽天市場、執筆中のBGMにYouTube Music。 
71.初めて投稿した時の気持ちは?
仕事辞めてえ~。
72.初めての記事の出来栄え何点?
最初はまじで仕事辞めたいってことしか書いていなかったので、読み物としては面白くもクソもなかったと思います。大マケにマケて50点くらいでしょうか……。今は多少加筆して自己紹介ページらしくなりました(当社比)。
73.初めて読者登録された時の気分は?
ほ……本当にこういうことってあるんだな……!
74.初めてのスター貰った時は?
本当にこういうことってあるんだなあ~!!嬉しい!
75.初めてのブクマ貰った時は?
何かの間違いではないか?(基本的に自己肯定感が低いので……)
76.初めてコメント貰った時は?
こんな場所まで来てくださってコメントまで頂けるとは!すみません!ありがとうございます!!!
77.初めてコメントした時は?
気持ち悪いと思われたらどうしよう(自己肯定感が低いので(2回目))。
78.初めて言及された時は?
まだ言及されたことがありません。
79.初めてIDコールされた時は?
まだされたことがありません。というか、この質問で初めて「IDコール」なるものの存在を知りました。
80.初めて黄色スター以外貰った時は?
おそれおおい!
81.ブログやってて嬉しかったことある?
何らかの反応がもらえたとき。ブログに書くことで自分の考えを整理できたような気が何となくするとき。 
82.悲しかったことある?
パッと思いつかないので、たぶん無い。
83.びっくりしたことある?
ブログを見てくださる人がいたこと。壁打ちブログになる気満々で書き始めたので。 
84.腹がたったことある?
己の遅筆さと文章の未熟さ。
85.困ったことある?
  • 頭をどうひねっても文章が出てこないとき。
  • 書きたいことがあるのに時間をさけず、気がついたらネタの鮮度が完全に落ちていたとき。
  • ブログを書こうとPCを立ち上げたはずが、いつの間にか何時間もネットサーフィンに費やしていたとき。
  • 立ち上げたPCの前でなぜかずっとスマホをいじっている自分に気づいたとき。
86.勉強になったことある?
忘れかけていたHTMLの書き方を少し思い出せた。デザイン含めて、もっと勉強しなければなあと思います。 
87.文章力上がる?
長い文章を書く力は身につく気がします。でも仕事で使う公用文は全然うまくならん。
88.はてなだからこそ得られるものとは?
自分の書いた文章を誰かに見てもらえる機会。 
89.はてなで失うものとは?
時間?
90.ブログで得たいものとは?
好き放題に文章を書くきっかけ。 
91.辞めたいと思ったことは?
無いです。
92.なんで辞めたかった(ならなかった)?
辞めようと思えば、いつでも辞められるものだから。完全に趣味でやっているから続いているんだと思います。
93.はてな以外に変えようと思ったことは?
一度だけWordPressに移行しようとしました。 
94.なんで変えなかった(変えた)?
  • 移行するための気力が続かなかった
  • はてなの使いやすさにすっかり慣れた
  • ブログを作るというより文章を書くことが好きだと思い知った
95.他のブログで凄い!と思ったことは?
凝ったデザインのブログを見ると「おお……すごい……!」と身を乗り出したくなります。
96.他のブログでないわー!と思ったことは?
特にないです。 
97.書く派?読む派?
半々くらいです。
 
ババアはな、コスパとかお役立ちとかそういう視点抜きでな、遠い昔のテキストサイトみたいな感じでブログを読みたいんじゃ。デカ盛りパフェにチャレンジした話とかを長々書き綴ったりしたやつが好きなんじゃ。家計簿ブログも大好きじゃ。
98.これ失敗したなって記事ある?
あります。特に初期の記事は読み返すと恥ずかしくなります。いくつかはそっと下書きに戻しました。
99.これよく書けたなって記事ある?
「『仕事には行けるけど、休みになると体が動かない』私がカウンセリングに行った話」シリーズ。とにかく執念に動かされて書き散らした覚えがあります。
100.ブログ楽しい?
何だかんだ楽しいです。
 

回答を終えて

とりとめのない感じの回答になってしまいましたが、楽しかったです。「普段ぼんやり思っている考え」みたいなものを改めて言語化して文字に落とした回答もあり、「なるほど、私はこう考えていたのか」と自分のことながら興味深く感じました。自分が想像以上にインターネット老人であることも、重ねて思い知りました……。
他の方の回答を読むのも面白いです。さじさん、素敵な企画&テンプレをありがとうございました!この場を借りてお礼申し上げます。
 
さて、そろそろメトロノームの23周年記念配信のチケを買わねば。
 
最後までお読みいただきありがとうございました。
プライバシーポリシー お問い合わせ