これからどうします?

修羅の国・福岡で生きる30代独身女。家計簿、投資、一人暮らし、遠距離恋愛。

資産状況(2021年8月末)

こんにちは。春山です。

ひたすら仕事と簿記の勉強をしていました。商業簿記にてこずっています。連結決算の闇が深い……。

それはさておき本題、恒例の月末資産状況報告です。

資産全体

内訳 評価額 先月末
現金預金 4,553,896 4,581,657
株式 1,409,700 1,426,100
投資信託 1,394,938 1,333,186
iDeCo 517,096 500,558
資産合計 7,875,630 7,976,104

現金預金

  • 共済積立: 2,930,499円
  • SBI銀行:423,960円
  • 楽天銀行:1,199,734円
8月の自由費からの支払い(カード払いの引き落としなど)

7月中に自由費(楽天銀行)からの支払ったのは157,000円ほどです。このうち定期券代が約54,000円は、9月給与に含まれる通勤手当と相殺されます。

株式

銘柄 評価額 保有株数 評価損益
Uアローズ(7607) 177,200 200 -71,000
イオン(8267) 291,950 100 69,650
オリックス(8591) 205,150 100 55,150
九州リース(8596) 60,000 100 500
JR九州(9142) 249,100 200 -93,200
株式合計 1,409,700 800 -38,900

マイナス幅が大きくなりました……。九州リースの売却タイミングを模索中。

投資信託

ファンド名 評価額 評価損益
eMAXIS Slim 新興国株式 290,466 51,916
ニッセイ外国株式 インデックス 1,055,899 287,469
eMAXIS Slim 米国株式(S&P500) 48,573 8,573
投資信託合計 1,394,938 372,539

なんとかプラスを維持。

iDeCo

資産残高  517,096円

拠出金累計 445,000円

損益 67,558円

8月のまとめ

資産全体では、先月より10万円ほど減になりました。

このときは個別株が絶不調でしたが、これを書いている今、突然の株価回復でまたプラス圏に戻っています。プラスのうちにいくつか売るべきか……。

余談 歯の治療に14万円

先日から通っている歯医者で、虫歯がいくつか見つかりました。セラミックの詰め物を使う自由診療コースで治療の見積もりを出してもらったら、全部治すのに140,000円近くかかるとのこと。まじか。自由すぎるお値段に、目玉飛び出るかと思いました。

保険適用となる銀歯と通常の詰め物で治せばもっと抑えられるそうなんですが、その場合、再度虫歯になる可能性が非常に高いらしく……。考えた末、(泣く泣く)自由診療コースを選ぶことにしました。医療費控除の対象になるとはいえ、この出費は痛い。痛すぎる。

他のところを引き締めて、年末に向けて何とか資産を増やしていけるよう頑張ります。

 

商業簿記の勉強にもパブロフシリーズを使っています。パブロフくん(犬)がかわいい。

f:id:haruyama012:20210909214008p:plain日常ではめったに起きませんが、簿記の問題ではよく火災が起きます」の一文になぜか笑ってしまいました。なかなかに物騒だな、簿記の世界。

最後までお読みいただきありがとうございました!

プライバシーポリシー お問い合わせ