これからどうします?

修羅の国・福岡で生きる30代独身女。家計簿、投資、一人暮らし、遠距離恋愛。

簿記2級、新しい睡眠薬

こんばんは。春山です。

昨日は福岡に上陸した台風14号の影響で、てんやわんやでした。家に帰れてよかった……。これ以上被害を出さないよう、早く消滅してほしいもんです。

簿記

さて、何度かここでも書きましたが、現在、簿記2級の取得を目指して勉強中です。詳しい経緯はこちら。

koreharu.hatenablog.com

いまだに睡眠サイクルが戻らないので、4時過ぎに起床→身支度→簿記の勉強→始業の1時間前に出勤という生活を続けています。

f:id:haruyama012:20210918191742p:plain

テキストも問題集もパブロフシリーズを使っています。積み上げて頑張ってる感をかもし出そうという無駄な努力。

今は工業簿記の問題集が2周目(もうすぐ3周目に入れそう)、商業簿記のテキストも2周目、商業簿記の問題集が1周目です。

セクションペーパーに仕訳と計算を書きなぐっては捨て、書きなぐっては捨て……とひたすら書き散らかしています。3周して間違えた問題は「間違いノート」を作ってまとめるべきか考え中。

試験はネット形式を受ける予定です。当初は11月21日の紙の統一試験を受ける予定でした。が、一発合格するために「問題集の模擬試験で『これはいける』という点数がコンスタントに取れるようになったらネット試験を受ける」方式に切り替えることにしました。まあ10年前に一度受けて当たってブロークンしてるので、すでに2発目なんですけどね……。

とはいえ、そうするとズルズルダラダラと受験を伸ばしかねないので、ペースメーカーとして「11月21日に試験を受ける」という設定でスケジュールを組むようにしています。何とか頑張ろう。

睡眠

入眠は問題ないんですが、中途覚醒と夜中のトイレと早朝覚醒が続いています。なんかもうこのスタイルに慣れそうです。半年前までは、6時前に起きて始業15分前に職場に着くよう出勤していたのに。もはや他人の生活のようです。まさか不眠がここまで続くとは。

ただ、職場でものすごい眠気に襲われることが増えました。「眠くて困るんですよ」と主治医に伝えたら「寝てないんだから当たり前です」とバッサリやられました。ですよねー!

そういうわけで、新しく睡眠薬を試すことになりました。ブロチゾラム(レンドルミンジェネリック)です。毎日飲んでしっかり寝たほうがいいんでしょうが、どうしても「効きすぎて寝坊して遅刻するのでは!?」という思いが拭えません。遅刻が怖いと主治医に訴えた甲斐あって(?)、とりあえず服用は休前日のみになりました。

その代わりに、漢方「柴胡加竜骨牡蛎湯(さいこかりゅうぼれいとう)」の処方を止めてもらいました。全く効き目が感じられなかったので……。漢方でどうにかできればよかったんだけどなあ。

この連休中にブロチゾラムを試してみます。うまく寝続けられますように。

最後までお読みいただきありがとうございました!

プライバシーポリシー お問い合わせ