これからどうします?

修羅の国・福岡で生きる30代独身女。家計簿、投資、一人暮らし、遠距離恋愛。

9月家計簿まとめ(8/22~9/21)

春山です。こんばんは。

職場の夏休みの取得期限が迫ってました。課長が「みんな!夏休み残さないようにね!ちゃんと取ってね!」と声をかけてくれるのですが、その課長が全く休んでいないという事実。管理職……恐ろしい……。

さておき本題。9月21日の締め日を迎え、家計簿の報告です。

8月22日~9月21日の収支

9月収入

給与収入 309,000円(半年分の通勤手当を含む)

9月支出

費目 金額(円)
食費
32,800
日用雑貨 
6,200
服飾美容
4,400
交際費
500
エンタメ
7,200
医療
13,900
交通
1,700
家賃
66,200
水光熱費
10,400
通信
7,500
その他
17,100
合計
167,900
食費
  • 食料品 28,200円
  • 外食    4,600円

久しぶりに3万円越え。食欲が戻ってきた証拠なのか。

外食は1人で食べたランチや夕飯です(テイクアウトを含む)。カレーとか刀削麺とか食べてました。

日用雑貨

消耗品、ノートパソコンの保守料、マスク、切り花、文具など。

美容・衣服

コスメ、ヘアケア用品、クリーニング代など。

髪型をブラックの刈り上げショートボブにしました。前髪に束感を出したいんですけど、これぞ!というスタイリング剤が見つからず……。ずっと100均のカプセルタイプのヘアオイル使ってます。もうこれでいいんじゃ?のという気もしてきた。

交際費

職場での行事で買ったお弁当代。

エンタメ

煙草代、サブスク(YouTube Music・Amazonプライム)の費用など。

10月からまた煙草が値上がりしますね。いい加減禁煙すべきなのか。

医療

病院の診察費と処方薬。

今月はメンタルクリニックと歯科に行きました。合計14万円近くかかる虫歯の治療代(自由診療)は楽天カードで決済する予定です。つれえ。

交通

電車代、バス代、シェアサイクルの使用料など。

住まい

家賃 66,200円

水光熱費
  • 水道:4,200円
  • ガス:3,600円
  • 電気:2,600円

全て楽天カードで決済。

通信費
その他
  • 奨学金      13,900円
  • コンタクト 3,200円

9月のまとめ

収入 309,000円

支出 167,900円

積立 141,000円(うち125,000円は給料日に先取りで積立)

今月は、収入に対して約45%を積立に回せました。ただ、このうち54,000円くらいは半年分の通勤手当で、7月に購入した定期券の立替分を積立に戻した、みたいな処理になっています(去年の引っ越しの関係で、支給と支払いの時期がズレている)。

この通勤手当分を除くと、積立に回せたのは約34%ということになります。

医療費の項目でも書きましたが、今から虫歯の治療代がドスンとのしかかってきます……。出費に備えて、なるべく多く積立に回しておきたいところです。歯医者より出費が恐ろしい。

余談 さよならイムズ

2021年下半期の目標「毎月一度は家に花を飾る」。8月はヒマワリ「東北八重」を飾りました。

f:id:haruyama012:20210924114605p:plain

もうちょっとうまく飾って写真撮れんのか私は。

イムズの日比谷花壇で一目ぼれして購入。8月末に閉店したイムズでの、最後の買い物でした。

子どもの頃、家族で福岡に遊びに行き、イムズの曲線エスカレーターと吹き抜けのキラキラしたエレベーターを見て「都会だ!」と興奮したのを覚えています。

イカ明太丼が美味しかったお米ギャラリー。外国の香りがしたPLAZA(昭和生まれなのでいまだにソニプラと言う)。しょっちゅうおにぎり食べてた峠の元氣屋。血圧が基準に満たなくてすごすご帰った献血ルーム岡崎京子展を見た三菱地所アルティアム。パートナーの誕生日祝いにパフェを食べに行った田頭茶舗

f:id:haruyama012:20210924114949p:plain

色々な体験をさせてくれて、ありがとうイムズ。

最後までお読みいただきありがとうございました!

プライバシーポリシー お問い合わせ