これからどうします?

修羅の国・福岡で生きる30代独身女。家計簿、投資、一人暮らし、遠距離恋愛。

10月家計簿まとめ(9/22~10/21)

春山です。こんばんは。

福岡も一気に秋らしい季節になりました。一気すぎて身体と服がついていきません。ちょっと前まで半袖着てたのに。慌ててニットとヒートテックを引っ張り出しました。そろそろ布団カバーをNウォームに変えるべきか……。

さておき本題。10月21日の締め日を迎え、家計簿の報告です。

9月22日~10月21日の収支

10月収入

給与収入 351,000円

10月支出

費目 金額(円)
食費
31,000
日用雑貨 
5,000
服飾美容
8,400
交際費
5,800
エンタメ
6,500
医療
11,100
交通
1,200
家賃
66,200
水光熱費
6,700
通信
7,500
その他
16,600
合計
166,000
食費
  • 食料品 26,400円
  • 外食    4,600円

外食は1人で食べたランチや夕飯です(テイクアウトを含む)。カレーとかおにぎりとか食べてました。

f:id:haruyama012:20211023212153j:plain

今月の外食から1枚。博多阪急のイートイン「おむすび村」で食べたランチ。貝汁があさりたっぷりで美味しかったです。こういう「おにぎり1個+味噌汁+小鉢」みたいなファーストフードのお店が増えてほしい、と切に願っています。三十路の胃にちょうどいいんで……。

日用雑貨

消耗品、ノートパソコンの保守料、マスク、切り花、文具など。

2021年下半期の目標「毎月一度は家に花を飾る」。9月はフジバカマ、10月はケイトウを飾りました(写真は撮り忘れ)。フジバカマは桜餅の匂いがする面白い花です。花言葉は「ためらい」だそう。何となく自分の心情を表しているなあと思ったりしました。ズブロッカ(桜餅の匂いがする酒)飲みたくなったりもしました。

美容・衣服

コスメ、ヘアケア用品など。

トリートメントとクレンジングと洗顔が同時に無くなったので、買い替えに結構お金がかかりました。現在、クレンジング迷子になっています。DUO使ってみたいけど高いんですよね……。

交際費

職場の寄付(赤い羽根)とデート代。

宮崎県の県外往来自粛が解除されたので、久しぶりにパートナーが福岡に来ました!詳しくはまた別記事で書こうと思います。

エンタメ

煙草代、サブスク(YouTube Music・Amazonプライム)の費用、コピー代など。

簿記の問題集の回答用紙をコンビニでコピーして使ってるんですが、コピー代が地味に響く。これで落ちたらシャレにならんぞ。

医療

病院の診察費と処方薬。あと市販の目薬と鎮痛剤を購入。

今月もメンタルクリニックと歯科にお世話になっております。メンクリの処方薬をカード払いすることにしました。月にウン千円かかるなら、少しでもポイントで元を取りたい、そんな貧乏魂。

交通

電車代、バス代、地下鉄代、シェアサイクルの使用料など。

住まい

家賃 66,200円

水光熱費
  • ガス:3,600円
  • 電気:3,100円

全て楽天カードで決済。公共料金支払い用にauPAYカードを新規で作るべきか考え中です。

通信費
その他
  • 奨学金      13,900円
  • コンタクト 2,700円

10月のまとめ

収入 351,000円

支出 166,000円

積立 184,000円(うち168,000円は給料日に先取りで積立)

今月は、収入に対して約52%を積立に回せました。

8月の長雨で災害対応した分の残業手当が入ってきて、給与の額が跳ね上がりました。きちんと給与が貰えるのはありがたいことですが、災害が無いに越したことはないので、水害シーズンが終わってホッとしています。

 

9月までは最高にハイ!ってやつだったのですが、ここへきて落ち込みの波が来ております。

先月の受診では「めっちゃ調子いいです!!いつまで薬飲まなきゃいけないんですかね!?」とヘラヘラしてたのに、むしろ薬の種類が増えました。早くこの気分の波を落ち着かせたい。

最後までお読みいただきありがとうございました!

プライバシーポリシー お問い合わせ