これからどうします?

修羅の国・福岡で生きる30代独身女。家計簿、投資、一人暮らし、遠距離恋愛。

11月家計簿まとめ(10/22~11/21)

春山です。こんばんは。もう12月とか嘘だろ……。

11月半ばから苦しめられていた胃痛も、病院行って薬を飲んだら、かなり楽になりました。普通の硬さの米が食べられる喜びを噛みしめています。早くカレーやアルコールを摂取できるようになりたい(ドクターストップ中)。

さておき本題。11月21日の締め日を迎え、家計簿の報告です。

10月22日~11月21日の収支

11月収入

給与収入 250,000円

11月支出

費目 金額(円)
食費
30,000
日用雑貨 
5,400
服飾美容
7,200
交際費
3,000
エンタメ
5,500
医療
8,900
交通
3,400
家賃
66,200
水光熱費
11,500
通信
7,500
その他
16,600
合計
165,200
食費
  • 食料品 28,800円
  • 外食    1,200円

外食は1人で食べたランチや夕飯です(テイクアウトを含む)。帰省したり胃痛に襲われたりしていたので、あまり外食には行きませんでした。

日用雑貨

消耗品、ノートパソコンの保守料、マスク、切り花、文具など。

2021年下半期の目標「毎月一度は家に花を飾る」。今月は職場の行事で使った花(ポンポンギクやトルコキキョウ)を花束にして貰って帰って飾りました。花束を飾ると一気に部屋が華やぎますね。「丁寧な暮らし」をしている錯覚を味わえます。

美容・衣服

コスメ、ヘアケア用品など。

今月はプチプラのメイク用品をいろいろ買いました。そのうちの一つがこれ。

f:id:haruyama012:20211202210844p:plain

フーミーのアイブロウパウダー。色味は悩みに悩んで「レディモーヴ」を購入。右のラベンダーぽい色がいい仕事をして、流行っぽい眉がかけます!2,000円足らずでこれはすごい。今年の「買ってよかったもの」トップ5くらいに食い込むレベルで満足です。シュウウエムラのアイブロウペンシルと一緒に使っています。

他にヒロインメイクのマスカラ(モーヴピンク)、エクセルのスキニーリッチシャドウ(ピオニーブラウン)を買いました。何かピンクづいているな……。

交際費

主にデート代。パートナーに会うため、数カ月ぶりに宮崎に行ってきました。

久しぶりに飲みに行こう!とパートナーと盛り上がっていたんですが、私の胃痛のため、結局うどんやスープや柔らかいお惣菜ばかり食べて終わりました。つれぇ。

エンタメ

煙草代、サブスク(YouTube Music・Amazonプライム)の費用など。

医療

病院の診察費と処方薬。あと市販の目薬と鎮痛剤を購入。

メンタルクリニック・歯科・皮膚科・胃腸内科のお世話になりました。出費がかさむ。

交通

電車代、バス代、シェアサイクルの使用料など。

実家に帰省したので、電車賃分がかさんでいます。酔っ払った勢いで(帰省したのは胃痛になる前)、メンタルクリニックに通っていることを母に打ち明けました。これについては別で記事を書きたいです。

住まい

家賃 66,200円

水光熱費
  • 水道:4,300円
  • ガス:3,200円
  • 電気:4,000円

全て楽天カードで決済。

通信費
その他
  • 奨学金      13,900円
  • コンタクト 2,700円

11月のまとめ

収入 250,000円

支出 165,200円

積立 85,000円(うち67,000円は給料日に先取りで積立)

今月は、収入に対して約34%を積立に回せました。

 

しつこく胃痛の話です。胃に悪いってことで「甘いもの、酒、ブラックコーヒー、煙草」の全てを我慢する羽目になったんですが、改めて「私、依存性物質が好きすぎでは?」と思いました。砂糖もアルコールもカフェインもニコチンも大好きです。ダメすぎる。

このうち1つでも我慢できれば、もう少し健康体になってお金が溜まるはず。我慢できるもんなら……。我慢……我慢か……厳しいな(すでにダメ)。

皆さんも健康にお気をつけください。

最後までお読みいただきありがとうございました!

プライバシーポリシー お問い合わせ