これからどうします?

修羅の国・福岡で生きる30代独身女。家計簿、投資、一人暮らし、遠距離恋愛。

【メンタル】大人になれない

こんばんは。春山です。

簿記2級の試験に向けて追い込みをしていて、なかなかブログに触れませんでした。12月26日にネット試験を受ける予定です。

合格したら、私、その足でガストに行って99円キャンペーン中のアルコールをしこたま飲むんだ……。

家族にメンクリ通いがバレる

ところで、先日帰省した折、母に「知能検査を受けていたこと」「今もカウンセリング+メンタルクリニックに通っていること」を酔いに任せて打ち明けました。

不眠気味なことは前にも話していたんですが、知能検査とカウンセリングのことまで打ち明けるつもりはありませんでした。前職の銀行を辞めたのもメンタルが原因だったので、これ以上両親に余計な心配をかけたくなかったんです。酒の勢いというのは恐ろしいですね。

打ち明け話は母から父に伝えられ、結局、私のカウンセリング通いは父母の知るところとなりました。そのうえで、両親から「話してくれてよかった」「カウンセリングは続けたほうがいいね」と諭されました。ありがたい対応だと心から思っています。それだけに自分が情けねえ……。

来年には姉夫婦に2人目の子どもが生まれます。弟夫婦は持ち家を人に貸して、九州に転勤してきました。姉も弟も立派に「大人」をやっているなあと、1人、「未熟」という名の沼地に落ち込んだ気持ちで眺めています。

とりあえず正職員として働き続け、何とか自分で自分を食わしていることが、私の数少ない矜持でした。それすら辞めようとしてるわけで、なんというか、どんどん「大人」とは反対方向に大爆走していますね。「大人」になりたいし、「大人」でありたい。でも辞めたい。

カウンセリングでは今もしょっちゅう泣いています。「春山さん、じゅうぶん頑張っていますよ」とカウンセラーさんに言われるたび、申し訳なさで涙が出てくる。「私は私の都合の良いようにしか話していない。人をだましている。最悪だ。最低な人間だ」と思ってしまいます。救いようがねえ~!

そんなこんなで弱音を吐きつつ生きております。2021年下半期の目標の一つが「2021年12月31日まで死なない」なので、とりあえず生きます。

f:id:haruyama012:20211220205511p:plain

まずは簿記がんばろう……!

最後までお読みいただきありがとうございました!

プライバシーポリシー お問い合わせ