これからどうします?

修羅の国・福岡で生きる30代独身女。家計簿、投資、一人暮らし、遠距離恋愛。

資産状況(2021年12月末)

こんにちは。春山です。

もう1月も3分の1が終わろうとしていますが、あけましておめでとうございます。本年も拙ブログをよろしくお願いします。

仕事始めから業者さんにペコペコしまくったり、一眼レフ抱えて走り回ったり、昼ごはん食べながらハローワークのサイトを見まくったりしています。

さておき本題。恒例の月末資産状況報告です。2021年最後の資産状況を見ていきます。

資産全体

内訳 評価額 先月末
現金預金 5,304,463 4,815,588
株式 1,226,150 1,214,850
投資信託 473,555 1,539,677
iDeCo 569,503 564,665
資産合計 8,749,671 8,134,780

現金預金

  • 共済積立: 3,170,499円
  • SBI銀行:804,644円
  • 楽天銀行:1,329,320円
12月の自由費からの支払い(カード払いの引き落としなど)

12月中に自由費(楽天銀行)からの支払ったのは12万円ほどです。

3万2,000円は虫歯治療(歯を削って詰めものをした。自由診療。)に払いました。セラミック治療なので、確定申告すれば医療費控除で少し還付されるはず。

他に宮崎への旅費約(4万円)、美容室代(2万円)、実家へのお土産、楽天のお買い物マラソンの支払いなど。自由費からの出費が多い月となりました。ちょっと散財しすぎですね……。

株式

銘柄 評価額 保有株数 評価損益
Uアローズ(7607) 183,100 100 -29,600
イオン(8267) 270,900 100 48,600
オリックス(8591) 234,750 100 84,750
九州リース(8596) 59,000 100 -500
JR九州(9142) 239,200 200 -113,000
株式合計 1,226,150 600 -9,750

うーん、マイナス幅は小さくなったものの、プラ転ならず。2021年下半期の目標だった「株取引を年内プラスで終わる」は残念ながら未達成となりました。悔しい。

投資信託

ファンド名 評価額 評価損益
eMAXIS Slim 新興国株式 319,656 50,156
ニッセイ外国株式 インデックス 1,243,576 409,076
eMAXIS Slim 米国株式(S&P500) 59,323 14,323
投資信託合計 1,622,555 473,555

トータルリターンがだいぶ戻ってきました!

iDeCo

資産残高  596,503円

拠出金累計 493,000円

損益 103,503円

iDeCoのプラスが初めて10万円を超えました!地味に嬉しい……!

12月のまとめ

ボーナスの支給もあり、12月の資産状況は先月よりかなり改善されました。無リスク資産(現金)だけで500万円を作れたのが嬉しいです。とりあえず、無職になっても1年は生きていけそう。

ちなみに2020年末の資産は 665万円でした。すごく単純に考えて、1年間で200万円程度の資産を作れたことになります。かさむ医療費にも負けず、私、よくやったな(自分で自分を積極的に褒めていくスタイル)!

投資信託が約89万円→162万円と、ほぼ2倍になってくれたのがありがたいです。コロナ禍でもちょっとずつ積み立てておいてよかった。やっぱり私には「個別株でテンバガー狙ってウハウハ」タイプ(ド偏見)より、「ぼちぼちとほったらかし投資」のほうがあっているんだと思います。2022年もぼちぼちと積み立て頑張ります。

 

正月、実家の近所の神社でおみくじを引きました。

f:id:haruyama012:20220109121113p:plain

吉でした。さーて今年の相場運は……。

f:id:haruyama012:20220109121728j:plain

めっちゃ利確推してくる。

えっ……利確するべき?????(すぐ影響される)

最後までお読みいただきありがとうございました!

プライバシーポリシー お問い合わせ