これからどうします?

修羅の国・福岡で生きる30代独身女。家計簿、投資、一人暮らし、遠距離恋愛。

「2021年下半期にやりたいこと」リストを振り返る

こんばんは、月曜も元気に休日出勤していた春山です。うちの役場は休日出勤では冷暖房が入らないのですが、凍えすぎて一瞬走馬灯が見えました。単に眠かっただけともいいます。

 

さて、毎年恒例の「やりたいことリスト」の話。

2021年はちょっと趣向を変えて、上半期と下半期に50ずつリストアップするスタイルでいってみました。年も明けたということで、それぞれの項目がどうなったかを振り返ります。

「2021年下半期にやりたい50のこと」振り返り編

f:id:haruyama012:20210713210424j:plain

身バレにつながりそうなところなどにはフェイクを入れています。

仕事・マネー

  • 転職先が決まる→×
  • 退職時期を決める→×(とりあえず年度末の予定ですが、まだ予定どまりです。今度の上司との面談で確定させる……はず)
  • 使わないクレジットカードを解約する→〇
  • 〇〇をいったん解約する→〇
  • 年末の資産が770万円突破→〇(870万円に到達しました!)
  • フリマアプリでモノを2個以上売る→〇
  • 〇〇の残高5,000円突破→×
  • 2021年の株の現物取引をプラス成績で終える→×
  • 寄付する→×(もうちょっと早く行動すべきだった)

娯楽・教養

  • 小説や新書を2冊読む→△(ルポ系や犯罪実録、メンタル疾患の本を読んだりはしたんですが、これをカウントするのは自分の中では違う気がしてですね……)
  • Amazonプライム「Fleabag」完走する→×
  • メトロノームのライブを見る→〇(オンラインで参戦。どれも良かった!)
  • 簿記2級を勉強する→〇
  • 簿記2級合格する→〇

旅行・外出

  • 福岡市総合図書館に行く→〇
  • 福岡市科学館に行く→〇
  • 福岡市美術館に行く→×
  • ヒトカラに行く→×
  • サウナで整ってみる→×(そもそもスーパー銭湯に行けなかった)
  • Google Mapの「行ってみたいリスト」のうち3カ所を訪問する→×(1カ所のみ)
  • チェーン店以外で一人飲みする→×
  • 一人旅する→×

ファッション・美容

  • 折りたたみ傘を買う→〇(東急ハンズで晴雨兼用傘を買いました。便利)
  • ピアスかネックレスを買う→×(プチプラショップで300円のピアスは買ったんですが、そういうことじゃなくて、なんかこう、年齢相応のいいヤツを買いたかったんですよ……)
  • 腕時計を修理する→×(ショップに持ち込むも、型が古すぎて断られました。自分で修繕できないか試行錯誤中。)
  • メガネを新調する→×
  • パンプスを新調する→×
  • メイクポーチを新調する→×
  • プロに眉カットしてもらう→×
  • シュガーワックスやる→×
  • 手持ちの服を書き出してみる→〇(詳しくはこの記事を「持っている服を書き出してみる」これはやって良かった!定期的に記録していきたい。)

人間関係

  • 家族にプレゼントを贈る→〇(姉に2人目の妊娠のお祝いを贈りました。)
  • パートナーにプレゼントを贈る→×(ことごとくタイミングが合わず何も贈れませんでした……。反省。PS5が一番喜ばれるような気がするが、いかんせんブツがない)
  • 中高時代の友人と飲む(オンラインでもOK)→×
  • パートナーと仲良く過ごす→〇(大喧嘩とか距離置きとかの事案は発生しなかったので、とりあえず良しとします)
  • パートナーの家族に会う、または私の家族に会ってもらう→×

暮らし・健康

  • フライパンのフタを買う→×
  • バスマットを買う→〇(100均で買ったマイクロファイバーのフェイスタオルを洗い替えしながら使用中。一人暮らしならこれで充分でした)
  • ASUSのノートPCを処分する→×
  • シンク下を使いやすく整理する→×
  • コーヒー酒をつくる→×
  • 月に1度以上、家に花を飾る→〇
  • 観葉植物を1つ以上植え替える→〇(植え変えた後にコバエが発生するという事態に。新たな課題が生まれてしまった)
  • 歯医者に行く→〇
  • サボらずメンタルクリニックに行く→〇
  • 毎週5万歩以上歩く→〇
  • エンディングノートを書く→×

ブログ

  • ブログの月PV〇〇突破→×
  • ブログにイラストを2回あげる→〇

その他

  • 2021年12月31日まで死なない→〇(人生ログアウトしませんでした!!!)

というわけで、50個中21個達成することができました。半分以下ではあるものの、なかなか頑張れた……と捉えることにします。フライパンのフタくらい早く買えよとも思いますけど!

2022年にやりたいことリスト

ぼちぼちと2022年バージョンのリストも作り始めています。今回は原点に戻って「1年間にやりたい100(+α)で行くつもりです。完成したらまたここで宣言しようと思います。

おまけ 

2021年下半期にやりたいことを書いたリストはこちら。

 

koreharu.hatenablog.com

ちなみに2021年上半期のリストの達成度はこちら。達成率は28%でした。

最後までお読みいただきありがとうございました!

プライバシーポリシー お問い合わせ