これからどうします?

修羅の国・福岡で生きる30代独身女。家計簿、投資、一人暮らし、遠距離恋愛。

1月家計簿まとめ(12/21~1/21)

春山です。こんにちは。

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」にすっかり沼っています。小池栄子さんの北条政子が好みすぎる。仕事とか全て投げ出して鎌倉行きたい゛。

さておき本題。今月の家計簿の報告やります。これが2022年最初の家計簿公開です。

12月22日~1月21日の収支

1月収入

給与収入 247,000円

1月支出

費目 金額(円)
食費
31,500
日用雑貨 
7,400
服飾美容
6,200
交際費
6,500
エンタメ
4,000
医療
3,600
交通
3,800
家賃
66,200
水光熱費
11,200
通信
7,500
その他
17,100
合計
165,000
食費
  • 食料品 23,900円
  • 外食    7,600円

外食は1人で食べたランチや夕飯です(テイクアウト、デリバリーを含む)。

今月の外食から1枚。実家から戻って食べた今年の初外食。ソラリアステージ「牛心」の豚汁定食です。

f:id:haruyama012:20220130153154p:plain

画質のことはさておき、タンパク質も野菜も取れる豚汁は偉い。

日用雑貨

消耗品、ノートパソコンの保守料、切り花、文具など。

2021年下半期の目標「毎月一度は家に花を飾る」。12月はポンポン咲きのガーベラを飾りました。花にちょっとぶつかったりすると「あっ、ごめんガーベラちゃん、痛かったね!」と語りかけてしまいます。有機物や無機物に話しかける、一人暮らしあるある(と思いたい)。

美容・衣服

コスメ、ヘアケア用品、コインランドリー代など。

年末に布団をコインランドリーで丸洗いしました。ドラム乾燥までやって1,100円。「日用雑貨」に仕訳するべきか迷いましたが、クリーニング関連は全て「衣服」で受けることにします。5年くらい使っているニトリの布団がふっかふかに仕上がってきて大満足!

交際費

デート代や帰省のお土産代などです。

コロナが落ち着いていたころ、少しだけパートナーと会い、外に飲み行ったりしました。1年以上ぶりに外で乾杯した気がする。移動制限明けまでは、また会えない日が続きます。はよ終われコロナ……。

エンタメ

煙草代、サブスク(YouTube Music・Amazonプライム)の費用など。

医療

メンタルクリニックの診察費。

処方箋の費用はカードで払ったので、ここには含まれません。

交通

電車代、バス代など。

年末年始の帰省代が入っているのでやや高めです。

住まい

家賃 66,200円

水光熱費
  • 水道:4,200円
  • ガス:3,800円
  • 電気:3,200円

全て楽天カードで決済。

通信費

全て楽天カードで決済。

現在契約しているBic WiMAXの3年縛りが切れるので、次のプロバイダをどうするか模索中です。

その他
  • 奨学金      13,900円
  • コンタクト 3,200円

1月のまとめ

収入 247,000円

支出 165,000円

積立 84,000円(うち63,000円は給料日に先取りで積立)

今月は、収入に対して約34%を積立に回せました。

 

ぽちぽちと転職活動をしているのですが、「働きながら面接に行く」ことの難しさをひしひしと感じています。有休めっちゃ取りづらい。

さらに「退職時期をずらせないか?」という話が、上司との面談で持ち上がりました。所属課が再編されるかもしれない&4月から大きなイベントが始まり人員がいる、というのが主な理由です。

人の入れ替わりがスムーズに行くよう年度末の退職を考えていましたが、来年度途中にずらすかもしれません。何とか35歳になるまでに決めたい……。

最後までお読みいただきありがとうございました。

プライバシーポリシー お問い合わせ