これからどうします?

修羅の国・福岡で生きる30代独身女。家計簿、投資、一人暮らし、遠距離恋愛。

3月家計簿まとめ(2/22~3/21)

春山です。こんにちは。

福岡はついに桜が開花しました。寒の戻りで今はまた冬に逆戻りしてますが、いよいよ本格的な春の到来という感じですね。

さておき本題。今月の家計簿の報告いきます。

2月22日~3月21日の収支

3月収入

給与収入 344,000円(半年分の通勤手当を含む)

3月支出

費目 金額(円)
食費
29,600
日用雑貨 
3,200
服飾美容
6,000
交際費
400
エンタメ
6,900
医療
8,700
交通
700
家賃
66,200
水光熱費
13,000
通信
8,000
その他
17,100
合計
159,800
食費
  • 食料品 26,700円
  • 外食    2,900円

外食は1人で食べたランチや夕飯です(テイクアウト含む)。内訳は、職場の近所のカレー屋でテイクアウトを3回、博多阪急の「おむすび村」でイートインを1回。

外食の内容が代り映えしないので、たまには自炊の写真でも。

f:id:haruyama012:20220321131807p:plain

ツナのパスタと納豆とピーナッツ豆腐。洗い物を増やしたくないので、ピーナッツ豆腐はそのまま食します。投げやりな性格がよく表れている1枚になりました。

1人暮らしできちんとした料理を毎日している方、本当にすごいと思う……。

日用雑貨

消耗品、ノートパソコンの保守料、文具など。

美容・衣服

コスメ、ヘアケア用品など。

ボディソープを日用雑貨に入れるべきかコスメに入れるべきか毎回悩んでしまう(コスメとして計算しています)。

交際費

職場を退職する方へのプレゼント代(集金)。

エンタメ

煙草代、ヒトカラ代、サブスク(YouTube Music・Amazonプライム)の費用など。

医療

メンタルクリニックと皮膚科の診察費。

交通

通院のためのバス代など。

住まい

家賃 66,200円

水光熱費
  • 水道:4,200円
  • ガス:5,400円
  • 電気:3,400円

全て楽天カードで決済。

通信費

全て楽天カードで決済。

Bic WiMAXからカシモWiMAXに乗り換えました。今のところ快適に使えています。

その他
  • 奨学金      13,900円
  • コンタクト 3,200円

3月のまとめ

収入 344,000円

支出 159,800円

積立 184,000円

今月は、収入に対して約53%を積立に回せました。ただこの中には半年分の通勤手当も入ってるので、実際の貯蓄率は45%くらいです。

 

光熱費が順調に上がっていってます。何が怖いって、これがまだピーク時の支払いじゃないということです(光熱費はカード払いなので、使用月より数カ月遅れて請求が来ます)。今月末の支払額がピークになるんですが、これがまあ高い。ガス代が7,300円、電気代が5,300円。高い。

これでもガス代は前の家(プロパンガス)に住んでた頃よりマシになっています。冬場は毎月7,000円オーバーだったので……。しかし、電気代は1人暮らし歴の中の過去最高額を叩き出してしまいました。エアコンフル稼働と風呂追い炊きのコンボをキメてしまったこと、そして燃料費等調整単価が爆速で上昇していたことが原因だと思われます。おのれ燃料費高騰。

 

雑誌なんかで「お風呂にはなるべく毎日つかろう!シャワー浴びるだけなんてアウト!」という文言をよく目にするんですが、あれを実行できている人は何割くらいいるんでしょうか。水道代とガス代が怖くないのか……。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

プライバシーポリシー お問い合わせ