これからどうします?

修羅の国・福岡で生きる30代独身女。家計簿、投資、一人暮らし、遠距離恋愛。

2年ぶりのヒトカラ、そして相変わらず社交がダメな話

こんばんは、春山です。

昨日はアマプラで村田vsゴロフキン戦を見ました。いやー、私みたいなミーハード素人が見ても手に汗握る試合でした!最後、ゴロフキンが村田にガウン渡したの見て、ちょっと胸打たれてしまった。両者の攻撃が決まるたびに「うぉぉお!」とか「お゛ああー!」とか叫んでいたので、近隣の部屋の人に苦情言われないか心配です。

 

さて本題。先月、2年ぶりにヒトカラに行ってきました。2022年にやりたいことの1つが「ヒトカラに行く」なので、これで1個達成です。

歌った曲目はこちら。

ほぼメトロノームを歌いに行ったようなものです。思いのほかたくさん曲が入っていて嬉しかった。『平家物語』のOP歌えたのも満足です。

帰宅してから歌いたい曲がまだあったことに気づくのは「ヒトカラあるある」なんですかね。『大不正解』とか『赤頭巾ちゃんご用心(吉井和哉さんのカバーが最高にキュートでポップでハマった)』とか『我が良き友よ』とか歌いたかった。歌いたい曲をメモって行くといいのかな。

 

ところで、最後に行った2年前のヒトカラの話がこちらです。

同期とのお茶を楽しんだ後、逃げるようにヒトカラに駆け込んだのが最後でした。もう2年も経つのか……。

実はこれ、別の同期の結婚式の後のお茶会だったんです。結婚式もお茶会も楽しみました。楽しかったのは本当の本当なんですよ。

でもそれ以上に社交がきつい。知り合いの人たちと交流しないといけない、という時点で逃げ出したい。

「1人になりたい……!早く1人になって呼吸せんと死ぬ……!」レベルの切迫感で、パーティ用の恰好のままジャンカラへ飛び込んでいました。

このときから対人耐性があがったのかというと、まるで変わっていません。どこまでも社交が苦手です。人と話してると冷や汗が出てきます。

若い頃は「何とかもっとコミュ力をあげなければ!」と頑張った(当社比)こともありました。が、結局、対人スキル無しのまま生きてきて、今や三十路半ばです。最近は「もう死ぬまでこうだろうな~」とある種の諦めも覚えています。

最低限、人に不快感を覚えさせないコミュニケーションが取れれば、それでいい気がする。誰とも交流しない休日を愛してもいいと思いたい。

また行こうヒトカラ

最後までお読みいただきありがとうございました!

プライバシーポリシー お問い合わせ