これからどうします?

修羅の国・福岡で生きる30代独身女。家計簿、投資、一人暮らし、遠距離恋愛。

4月家計簿まとめ(3/22~4/21)

春山です。こんばんは。

『鎌倉殿の13人』で、みごとに上総介ロスに陥りました。三谷幸喜脚本に踊らされています。踊れるうちは踊っていきたい所存です。楽しい。

さておき本題。今月の家計簿の報告いきます。

3月22日~4月21日の収支

4月収入

給与収入 263,000円

4月支出

費目 金額(円)
食費
33,000
日用雑貨 
4,600
服飾美容
2,600
交際費
3,800
エンタメ
5,000
医療
3,600
交通
600
家賃
66,200
水光熱費
12,600
通信
7,700
その他
17,100
合計
156,800
食費
  • 食料品 26,100円
  • 外食    6,900円

外食は1人で食べたランチや夕飯です(テイクアウト含む)。

今月は通勤途中の駅にある韓国総菜のお店で、何度かおかずをテイクアウトしました。タッカルビがお気に入りです。

スーパーの総菜は「食料品」にカウントしてますが、飲食店や総菜専門店のテイクアウトは「外食」として扱っています。この辺、よく考えたら曖昧なラインだな……。

日用雑貨

消耗品、ノートパソコンの保守料、文具、切り花(今月はマーガレットとカスミソウを飾りました)など。

美容・衣服

コスメ、ボディケア用品など。

今月買ったものをとりあえず撮ってみる。

保湿に使う尿素クリームを、資生堂からイオンのトップバリュのものに切り替え。お値段にして資生堂の半額くらいです。今のところ特に問題なく使えています。ついでにボディミルクも資生堂からニベアに変えました。

その下は、セザンヌのシングルカラーアイシャドウ01(パールベージュ)。イオンのお客様感謝デーを狙って購入しました。パールぎっしりですが、ギラギラしすぎる感じも無く、ベースとして使いやすいです。

交際費

職場関係の飲み会代。

久々に職場の人と飲みました。後輩の恋愛模様の話を聞いたら、非常にただれまくった内容で、何かこう、打ちのめされた気分になりました。人間とは難しいもんだな~!!!

エンタメ

煙草代、サブスク(YouTube Music・Amazonプライム)の費用など。

医療

メンタルクリニックの診察費と目薬。

睡眠薬を少し減らしてもらいました。このまま着実に減薬していきたい。

交通

通院のためのバス代など。

住まい

家賃 66,200円

水光熱費
  • ガス:7,300円
  • 電気:5,300円

全て楽天カードで決済。ガス代は今回の支払額がピーク分です。あとは下がっていくはずなんですが、明らかに単価が値上がりしているので、今年はどうなるか分かりません。怖。

通信費
  • スマホ:2,400円(UQmobile)
  • ネット:5,300円(カシモWiMAX

全て楽天カードで決済。

その他
  • 奨学金      13,900円
  • コンタクト 3,200円

4月のまとめ

収入 263,000円

支出 156,800円

積立 106,000円

今月は、収入に対して約40%を積立に回せました。色々なものの値上がりがつらい日々ですが、何とか総支出額を抑えていきたいところです。

 

6月末退職に向けて、じわじわと動き出しています。

今の仕事前提で書く家計簿も、残すところあと2回の予定です。新しい勤め先に行ったら、また家計の流れや資産の在り方を考えないといけません。面倒くさいけど頑張ろう……。

最後までお読みいただきありがとうございました!

プライバシーポリシー お問い合わせ