これからどうします?

修羅の国・福岡で生きる30代独身女。家計簿、投資、一人暮らし、遠距離恋愛。

【30代の遠距離恋愛】「好きなところ100」やってみる(実践編)

こんばんは。春山です。

韓ドラ『怪物』主演のシン・ハギュンさんに沼落ちしそうですが、何とか踏みとどまっています。ピンタレストTwitterでひたすら画像検索して保存してるだけだからまだ大丈夫。たまにどえらい画像(花冠をかむるなど)を見つけて情緒が凄まじいことになるけど大丈夫。

 

さて本題。三十路が血迷った末に、パートナーの「好きなところ100」を作ってみた話の続きです。

購入に至るまでのモヤモヤした経緯はこちら。

ノープランのまま書き出したら絶対失敗する自信があったので、まずはスプレッドシートにリストアップすることにしました。

ちなみにうちのPCにExcelは入っていません。キングソフトスプレッドシートを買い切って使っています。家計簿集計に使っているのもこれです。

「外見」「趣味・特技」「性格」「パートナーシップ」など、何となくカテゴリ分けしています。気軽に並べ替えたりシート内検索したりできるのが、スプレッドシートの便利なところですね。

ぼちぼち進めていって、結局100個書き出すのに2週間くらいかかりました。

書いたものをいくつかピックアップしてみます。

  • 顔面(顔の作り)
  • ヘアケアを頑張り始めたところ
  • 手先が器用
  • (漫画や格闘技など娯楽の)布教スキルが高い
  • 他人のことを下に見てこき下ろしたりしない
  • 妙な「男らしさ」や「メンツ」にこだわらないところ
  • 甘いものが好き
  • 私を「お前」と呼ばないところ
  • ギャンブルをしない
  • 酒に飲まれない

だいたいこんな感じです。とりあえず最後は「これからも一緒にいたい人と思える人であること」と、何か綺麗な感じで〆ています。

ちなみに、書き出してみて一番「好きなところ」が多かったカテゴリは、「パートナーシップ」でした。「性格」や「生活」が多いかなと思っていたので、意外な結果となりました。おそらく、リストアップ中、「そういえば前に〇〇な対応をしてくれたこと・〇〇と言ってくれたことがあったなあ。あのときは嬉しかったし、今思い出してもありがたいことだと感じるな」など、これまでの関係性の中での出来事を思い返しながら書き出していたからだと思われます。

都合の悪いことを忘れていっているだけかもしれませんが、喧嘩したり距離置きしたりしながらも、悪くない思い出を積み上げていけてたのだな、と改めて納得した次第です。自分でもちょっと何言ってるか分からなくなってきました

さらに、「この100個の好きな項目をすべて満たしている別人が現れたら、私はその人に恋するようになるのか?」と自問してもみました。絶対ない!と言い切れば嘘になります。でも、そういうわけではないと思うんですよね。なぜ?と理由を聞かれると、これまたうまく説明するのが難しいのですが……。つくづく恋愛とは不思議なものだと実感します。意味が分からなすぎる感情だ。

そんなことを考えながらも、100個あげられたときはちょっとした達成感がありました。ちなみに、なかなか100個も思いつかない、という方のために、「おてつだいシート」というヒントカードが添えられています。

親切設計ですね。

 

さて、何とか100個リストアップできました。後はこれを本体に落とし込んでいくだけです。勢いに乗ってやってしまいましょう。

落とし込んでいくだけ……。

 

 

真っ白。ピンクと赤だけど真っ白。

そろそろ渡す予定なんですけど、全然落とし込めていません。8割以上真っ白です。先延ばし癖をこんなところでも発揮させてどうする。

 

公式サイトなどでは、きちんと書かれて可愛くデコられた完成品を見ることができます。「自分もいっちょ試してみるか」と思われた方は、そちらをご覧ください(ぶん投げ)。

これ、推しの好きなところを書くのにも使えるようですね。それも楽しそうだなー!

 

そういうわけでいまだに真っ白な「好きなところ100」ですが、調子こいた私は、別のものにも手を出してしまいました。

一緒にしたいこと100」。パートナーに事前確認し、楽天ブックスで買って、スプレッドシートでリストアップするところまで終わりました。

単にリストアップ芸がしたいだけでは?と自分を疑っています。何かを最後まで仕上げるって難しいですね。

続くかもしれません。

最後までお読みいただきありがとうございました!

プライバシーポリシー お問い合わせ