これからどうします?

修羅の国・福岡で生きる30代独身女。家計簿、投資、一人暮らし、遠距離恋愛。

資産状況(2022年4月末)

こんばんは。春山です。

職場の体制が変わり、睡眠薬を減らし、退職願を提出し……といろいろ変動のあった4月が終わりました。GW後半はひたすら出勤です。5月もあっという間に過ぎ去りそうだなあ。

さておき本題、恒例の月末資産状況報告いきます。

資産全体

内訳 評価額 先月末
現金預金 5,389,696 5,339,873
株式 1,229,250 1,247,700
投資信託 1,715,917 1,762,493
iDeCo 656,836 645,286
資産合計 8,991,699 8,995,352

現金預金

  • 共済積立: 3,230,499円
  • SBI銀行:833,192円
  • 楽天銀行:1,326,005円
4月の自由費からの支払い(カードの引き落としなど)

4月中に自由費(楽天銀行)から支払ったのは約5万5,000円でした。

パートナーのバースデーケーキを購入したほか、楽天スーパーセールでいろいろと散財しました。お茶や化粧下地、Duoのクレンジングバーム、マスクなどを購入。あとは、歯科治療とメンタルクリニックの処方薬などに使っています。

3月の楽天スーパーセールでヒットだった、無塩のミックスナッツ。ヨーグルトに入れたりして食べると、2カ月くらいもちます。美味い美味い。もう少しカシューナッツが入ってるとさらに嬉しい。

株式

銘柄 評価額 保有株数 評価損益
Uアローズ(7607) 175,600 100 -37,100
イオン(8267) 246,850 100 24,550
オリックス(8591) 237,400 100 87,400
九州リース(8596) 58,600 100 -900
JR九州(9142) 255,400 200 -80,600
株式合計 1,229,250 600 -6,650

銘柄と保有数に変更はありません。再び赤字に転落してしまいました。ユナイテッドアローズは優待貰ったら手放そうかなあ。

投資信託

ファンド名 評価額 評価損益
eMAXIS Slim 新興国株式 338,377 38,481
ニッセイ外国株式 インデックス 1,308,564 382,859
eMAXIS Slim 米国株式(S&P500) 68,976 13,976
投資信託合計 1,715,917 435,316

ちょっと目減りしましたが、まあまあ納得のいく評価益です。

iDeCo

資産残高  656,836円

拠出金累計 541,000円

損益 115,836円

iDeCoもまずまず。退職後にどう運用するか考えないとなあ。

4月のまとめ

3月末と比べて、約4千円の減となりました。リスク資産の減を、現預金の増でまかなっています。

今の職場から給与をもらえるのも、あと2カ月となりました。1カ月くらいは無職のままプラプラしようかな~とかナメたことを考えもしましたが、保険と年金の手続きが死ぬほどめんどくさそう(=やるべきことを全て先延ばしにしそう)なので、7月1日から働くつもりです。雇用保険が貰える職だったらまた考えも変わっていたのかな……。

 

先日、久しぶりにパートナーと会い、今後のことについて話し合いました。向こうの仕事の都合で、同居開始は、早くとも来年からになりそうです。時期がある程度明確になったのでいろいろな計画が立てやすくなりました。

パートナーをこちらに迎えるためには、経済力の確保が必要不可欠です。パートナーのため、というより、私は「私の楽しい生活」のために頑張るぞ。

最後までお読みいただきありがとうございました!

プライバシーポリシー お問い合わせ