これからどうします?

修羅の国・福岡で生きる30代独身女。家計簿、投資、一人暮らし、遠距離恋愛。

5月家計簿まとめ(4/22~5/21)

春山です。こんばんは。生きています。

えぐい仕事が飛び込んできて目を回したり、パートナーと今後のことを話したり、実家に顔出したり、ぼちぼちと転職活動したり、『鎌倉殿の13人』観て情緒をかき乱されたり、あわただしい5月を過ごしています。

本題。今月の家計簿の報告いきます。

4月22日~5月21日の収支

5月収入

給与収入 271,000円

5月支出

費目 金額(円)
食費
29,300
日用雑貨 
3,500
服飾美容
8,500
交際費
17,000
エンタメ
3,500
医療
3,400
交通
2,800
家賃
66,200
水光熱費
15,100
通信
7,200
その他
17,100
合計
173,600
食費
  • 食料品 21,400円
  • 外食    7,900円

外食は1人で食べたランチや夕飯です(テイクアウト含む)。外食の多い1カ月でした。仕事が遅くなる日や、天神や博多に寄った日は、つい食べて帰ってしまう。

今月の外食から1枚。博多駅の「日之出食堂」で食べたタイのアラ煮定食。

JR九州株主優待券を使って、300円で食べられました!やったー。煮魚の甘辛くもやさしい味が心身に染みる……美味しい……。これだからJR九州の株を売り払えない。

日用雑貨

消耗品、ノートパソコンの保守料、文具、切り花(今月はカラーを飾りました)など。

美容・衣服

クリーニング代、コスメ、ボディケア用品など。

いつも秋口ぐらいまで放置してしまう冬物のクリーニング。今年は早めに出せました!コート2枚・ブルゾン1枚・ワンピース1枚・マフラー1本で3,700円。安くない金額ですが、次の冬にも着る服なので、必要経費だと思うことにします。

交際費

主にデート代。

今回、珍しく短いスパンで2回、パートナーと会えました。福岡とパートナーの地元で、一度ずつ会っています。ありがたや。

しかし出費が多いですね。福岡で会うと駐車場代(パートナーの車をコインパーキングに停めるので)がかさみ、向こうで会うと食費(毎回外食になるので)がかさみます……。

エンタメ

煙草代、サブスク(YouTube Music・Amazonプライム)の費用など。

医療

メンタルクリニックと眼科の診察費。

主治医と相談して、エビリファイを減らしました。減薬を続けられて嬉しい。眼科はコンタクトの定期検診に行ったものです。

交通

通院のためのバス代、帰省の電車賃など。

住まい

家賃 66,200円

水光熱費
  • 水道:4,200円(2カ月に1度の請求)
  • ガス:6,200円
  • 電気:4,700円

全て楽天カードで決済。本当に、ほんっとうに、今年の燃料費の上がり方は悩ましい……!

通信費
  • スマホ:2,300円(UQmobile)
  • ネット:4,900円(カシモWiMAX

こちらも全て楽天カードで決済。

その他
  • 奨学金      13,900円
  • コンタクト 3,200円

5月のまとめ

収入 271,000円

支出 173,600円

積立額 95,000円

今月は、収入に対して約35%を積立に回せました。支出額、毎月の平均からすると、かなり増えています。6月はもう少し節約したい。

 

だんだん退職の実感が出てきました。仕事で理不尽なことがあっても、「この人とも、あと数十日経てば一生縁を切れるんだ!」と思うと、笑顔で耐えたりサラッと頭を下げたりできます。

早くいろいろな職場のLINEグループを脱退したい。数名の方はブロックしたい、一生コミュニケーションしたくない。別にその人たちが悪いわけではありません。人間関係リセット癖が暴れまくっているだけです

そろそろお別れのプレゼントをどうするかも考えないといけません。渡す人数を考えると、数万円吹っ飛ぶことになりそうです。致し方ないか……。

そんなことを考えていたら、家・火災保険・保証会社の更新料のお知らせがたて続けに届きました。こちらも数万円吹っ飛んでいきます。あああ生きるって金がかかる~!

最後までお読みいただきありがとうございました!

プライバシーポリシー お問い合わせ