これからどうします?

修羅の国・福岡で生きる30代独身女。家計簿、投資、一人暮らし、遠距離恋愛。

6月家計簿まとめ(5/22~6/21)

春山です。こんばんは。

転職活動もひと段落し、数日間の有休をもらうことにしました。消化とまでは全然いかないけれど、「寝ても起きても明日も休み!」状態を楽しみます。

本題。今月の家計簿の報告です。

5月22日~6月21日の収支

6月収入

給与収入 294,000円

6月支出

費目 金額(円)
食費
31,100
日用雑貨 
5,200
服飾美容
6,900
交際費
10,500
エンタメ
4,700
医療
6,000
交通
3,100
家賃
66,200
水光熱費
11,600
通信
6,700
その他
17,100
合計
166,200
食費
  • 食料品 26,200円
  • 外食    4,900円

外食は1人で食べたランチや夕飯です(テイクアウト含む)。

今月の外食から1枚。「赤のれん」で食べたダールー麺。

このブログにぽつぽつ登場している「赤のれん」のダールー麺です。いつ食べても熱々ピリ辛で美味しい。内定が出た日に食べに行きました。

日用雑貨

消耗品、ノートパソコンの保守料、文具、切り花(今月はスプレーバラを飾りました)など。

美容・衣服

コスメ、ボディケア用品、雑貨など。

ずっと気になっていた無印良品のジュートマイバッグを買いました。帰省時に使える、たっぷり荷物が入っても大丈夫なものが欲しかったので、A3サイズを選択。想像以上に丈夫で使い勝手がいいです。これで290円は偉すぎる!

交際費

主に飲み会・外食代。

退職日が近づいたのと、コロナ対策が緩みつつあるのとで、今月は職場の人とよく飲んだり食べたりしに行きました。後輩と飲みに行って、職場や転職の話をするはずが、途中から完全にオタク会になっていたのが一番楽しかったですね。『他人は地獄だ』と『ひとりでしにたい』を布教してきました。

エンタメ

煙草代、サブスク(YouTube Music・Amazonプライム)の費用、映画観賞など。

久しぶりに映画館に行き、『FLEE』という作品を観ました。胸が張り裂けそうになったり、見ているこちらが窒息しそうになったり、感情をかき乱される一本でした。世界情勢が混迷している今だからこそ、見て良かったと思います。ロシアにマクドナルドがオープンするシーンがあり、何とも言えない気持ちになった……。

医療

メンタルクリニックと皮膚科の診察費。

親の仇のようにニキビができまくり、皮膚科に行きました。いやー餅は餅屋ですね。ディフェリン+ダラシンT+ビブラマイシンであっという間に治りました。ついでに膀胱炎?になりかけていたのも(久しぶりに血尿が出た)、ビブラマイシンを1週間飲みきったらニキビと一緒に治ってました。ラッキー……なのか?

交通

通院のためのバス代、帰省の電車賃など。

住まい

家賃 66,200円

水光熱費
  • ガス:6,600円
  • 電気:5,000円

全て楽天カードで決済。なかなか落ちていかない……。燃料費高騰が痛い。

通信費
  • スマホ:2,300円(UQmobile)
  • ネット:4,500円(カシモWiMAX

こちらも全て楽天カードで決済。

その他
  • 奨学金      13,900円
  • コンタクト 3,200円

6月のまとめ

収入 294,000円

支出 166,200円

積立額 123,000円

今月は、収入に対して約41%を積立に回せました。

次の職場では、収入が半分程度まで下がる予定です。気を引き締めていかないと。奨学金を繰り上げ返済したら、少しは貯金できるかも?

新しい職場の給料の締め日の関係で、次の給料日は8月25日になりそうです。なので7月21日~8月24日は、完全に無収入で家計簿を記録していきます。覚悟はしていたけど、なかなか心臓に悪いです。

 

『鎌倉殿の13人』、相変わらず見続けています。鎌倉の良心こと源範頼が好きでした。推しを作ってしまうと退場が余計にきっっつい。もう次回から範頼さんが出てこないのが信じられない。こんなに大河ドラマがつらくて面白いとは……!

ううう、範頼さんのお墓参りしに伊豆行きたい。

最後までお読みいただきありがとうございました!

プライバシーポリシー お問い合わせ