これからどうします?

修羅の国・福岡で生きる30代独身女。家計簿、投資、一人暮らし、遠距離恋愛。

資産状況(2022年6月末)

こんばんは。春山です。

退職して、早いもので4日が過ぎました。恒例の月末資産状況報告いきます。

資産全体

内訳 評価額 先月末
現金預金 5,969,006 5,453,434
株式 1,295,000 1,256,700
投資信託 1,729,162 1,752,949
iDeCo 670,889 659,727 
資産合計 9,664,057 9,122,810

現金預金

  • 共済積立: 3,444,561円
  • SBI銀行:986,440円
  • 楽天銀行:1,538,005円
6月の自由費からの支払い(カードの引き落としなど)

6月中に自由費(楽天銀行)から支払ったのは約8万6,000円でした。

家の保証会社の更新料10,000円を支払った他、楽天のお買い物マラソン、服(niko and...でシャツとタンクトップとスカートを購入)、母の日のプレゼント、メンタルクリニックの処方薬などに使いました。5月にパートナーのところを訪れた際の旅費やお土産代も含まれます。

株式

銘柄 評価額 保有株数 評価損益
Uアローズ(7607) 209,100 100 -3,600
イオン(8267) 235,400 100 13,100
オリックス(8591) 227,600 100 77,600
九州リース(8596) 57,300 100 -2,200
JR九州(9142) 282,800 200 -25,800
株式合計 1,295,000 600 59,100

銘柄と保有数に変更はありません。

ユナイテッドアローズ、既存店売上高が4カ月連続で前年を上回ったとのことで、もうちょっと上がってくれるかなと期待しています。

投資信託

ファンド名 評価額 評価損益
eMAXIS Slim 新興国株式 360,999 45,011
ニッセイ外国株式 インデックス 1,302,111

328,121

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500) 66,052 11,052
投資信託合計 1,729,162 384,184

利益幅は先月に比べて縮小しました。40万円くらいまで利益が戻ると嬉しいのですが、まだしばらくは無理かなあ。コツコツ積み立て続けます。

iDeCo

資産残高  670,889円

拠出金累計 565,000円

損益 105,889円

利益は何とか10万円台をキープできました。次の職場でiDeCoの扱いがどうなっているのか、出勤したら確かめねば。

6月のまとめ

6月末と比べて、約54万円の増となりました。運用どうこうというよりは、前職から夏の賞与と6月の給与から積立に回せたのが、かなり大きいです。退職前にまとまった資金を得られたのはありがたい限り。

ちなみに、退職金はまだ支払われていません。いつ頃振り込まれるのか聞かなかったな、そういえば……。次の職場の給与支給日(おそらく8月25日)までは、貯金を食いつぶすことになるので、それより前に貰えたらいいな。

 

無職生活も今日で4日目。一昨日と昨日はパートナーがこちらに遊びに来てくれたので、ららぽーと福岡に行くなどしました。延び延びになっていた誕生日プレゼントをようやく買って渡すことができて嬉しい。

ガンダム立像。実際に見てみたら、想像よりはるかにかっこよかったです。たくさんの人が集まって楽しそうに写真撮っているのを見て、やっぱりこれは、現代における大仏のようだなと思いました。

無職期間も残すところ6日となりました。老後を心配しなくてもいいだけの資金がもしあれば、私は永久に無職でいたいです。

最後までお読みいただきありがとうございました!

プライバシーポリシー お問い合わせ