これからどうします?

修羅の国・福岡で生きる30代独身女。家計簿、投資、一人暮らし、遠距離恋愛。

1人でホテルに泊まるという遊び②「天ぷら たかお」で夕飯編

こんばんは。春山です。

いよいよ明日、新しい職場に初出勤してきます。不安が絶えませんが、何とか乗り切るしかないですね。欲を言えばあと1週間無職期間があってもよかったかも……いやいや、きちんと金を稼がねば……。

 

さて、その無職期間中に1人でホテル「THE BLOSSOM HAKATA Premier」に宿泊してきました。前回の記事はこちら。

午後6時半になり、夕飯を食べに出かけることにしました。行ったのは、ホテルからほど近いキャナルシティ博多に入っている「天ぷら たかお」です。

この「たかお」以外にも、福岡には「ひらお」と「だるま」などの天ぷらのチェーン店があります。どの店も、客席に油切りのバットが置いてあり、そこに店員さんが揚げたてのてんぷらを持ってきてくれる、というスタイル。

キャナルシティ博多店はカウンターのみの営業なので、1人でも入りやすいです。今回は「たかお定食」に追加でオクラとブロッコリーの天ぷらを注文しました。もちろんビールも。

こんな感じにセッティングしてくれます。相変わらず白飛びがひどい。

ビールをチビチビやりながら天ぷらを待ちます。暑い日はビールが美味しいな。

待っている間に出てきた天つゆ&箸休め2品。明太子の昆布合えと、野菜の浅漬けです。これが美味しい!これだけで酒が進みます。特にレンコンの浅漬け、パリッとして美味しかった……。明太子はしょっぱいけど、これまたご飯が進みます。「たかお」の経営元が明太子屋さんなので、納得の美味しさです。

そうこうしているうちに、天ぷらがやってきました。

美味しいです。美味しそうに見えないのは、私のカメラの腕前が地に落ちている&スマホのカメラの性能がよろしくないからです。

天ぷらの内容は豚肉・白身魚・野菜・海老。衣が薄手で中の食材とうまいことマッチしてます。カリカリとサクサクの良いとこどりみたいな感じ。天つゆの他に、テーブルに置いてあるワサビ塩で食べても美味しい!

歳をとるにつれ、「てんや」や「ひらお」で天ぷらを食べると胸焼けするようになったんですが、今回は全く胃もたれしませんでした!衣の薄さが効いてるのかな?少しお高めだけど、また行きたいです。

 

食べ終わって、キャナルシティをブラブラ。噴水のそばに飾り山笠がありました。

テーマは「弁慶衣川大奮戦」。義経の最期、弁慶が立往生する場面ですね。『鎌倉殿の13人』を思い出して、そりゃもう大興奮ですよ。九郎……。

横には鎌倉殿が。大河ドラマの影響はすごいなあ。

はしゃぎすぎたせいで、私はここでアホをやらかしました。しかしこのときは全く気づかず……。

気のすむまで堪能したら、ちょっと用事を済ませるため、歩いて博多駅へ向かいます。

博多駅の飾り山笠。テーマは「いざ、鎌倉」。いやあもう大興奮せざるをえないですよね

全然闇堕ちしそうにない小四郎こと北条義時(中央)。ちなみに左は和田義盛、右は北条時政です。よく作ってあるなあ。

すごいなーすごいなーとワクワクしながら散々眺めた後、博多駅に入り、用事を済ませてきました。そしてここで気づいたのです。リュックサックにいれていたはずのクーポンがない

いや、待てよ、そんなはずは……と内心冷や汗ダラダラになりながら、慌ててリュックを探ります。ない。どこにもない。落とした?これは落としたな。キャナルシティかな。それとも路上か。どうする?

一瞬諦めようかと思いましたが、1,000円分を諦めるのはやっぱりもったいない……!大慌てで今来た道を引き返します。

 

結果、キャナルシティに落ちてました。山笠を撮ろう!とはしゃいでスマホをリュックから取り出す時、一緒にズルっと落としてしまったようです。フロアの上にポツーンと紙切れが1枚落ちてるの、すっごい空しい光景でした……。私はこういう落とし物が多すぎる。翌日ルームキーも落としたしな……。

安心と疲労が一度に襲ってきて疲れたので、ホテルに帰ることにしました。風呂入って寝ましょう。

②で終わるつもりが、思ったより長くなってしまいました。いったん切って、③に続きます。

最後までお読みいただきありがとうございました!

プライバシーポリシー お問い合わせ