これからどうします?

修羅の国・福岡で生きる30代独身女。家計簿、投資、一人暮らし、遠距離恋愛。

資産状況(2022年7月末)

こんばんは。春山です。もう8月とか信じられない。今年のカレンダーあと5枚しかないんですか?正気??

さておき、恒例の月末資産状況報告いきます。退職を機に、資産の内訳がかなり変わりました。

資産全体

内訳 評価額 先月末
現金預金 6,710,268 5,969,006
株式 1,293,950 1,295,000
投資信託 1,831,501 1,729,162
iDeCo 704,030 670,889
資産合計 10,539,749 9,664,057

現金預金

7月の自由費からの支払い(カードの引き落としなど)

7月中に自由費(楽天銀行)から支払ったのは約14万7,000円でした。多いな。

退職のお礼の品に約5万6,000円、家の火災保険の更新に約2万円、美容院に約2万円、楽天スーパーSALEにも2万円……と、大型支出が続いたのが痛かったですね。退職のお礼、ハンカチだけでも36枚買ったもんなあ……。あとは医療費や父の日のプレゼント(姉と折半)、姉への出産祝いなどの支払いです。人間関係のメンテナンスにはお金がかかる。

株式

銘柄 評価額 保有株数 評価損益
Uアローズ(7607) 175,600 100 -37,100
イオン(8267) 267,900 100 45,600
オリックス(8591) 236,050 100 86,050
九州リース(8596) 58,000 100 -1,500
JR九州(9142) 278,200 200 -35,800
株式合計 1,293,950 600 58,050

銘柄と保有数に変更はありません。

前月の記事で「ユナイテッドアローズ上がるかな★」とほざいていましたが、笑えるくらい下落しました。いい加減手放せよ自分、と思いますが、株主優待(15%割引のチケット)が魅力的なんですよね……。green rabel relaxingでよく買い物するので、悩みどころです。

投資信託

ファンド名 評価額 評価損益
eMAXIS Slim 新興国株式 364,991 41,851
ニッセイ外国株式 インデックス 1,396,125

400,675

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500) 70,385 15,385
投資信託合計 1,831,501 457,911

利益幅がびよんと伸びました。特に先進国系がいい調子です。

iDeCo

資産残高  704,030円

拠出金累計 577,000円

損益 127,030円

過去最高の利益が出ました。これも外国株の調子が良かったためでしょう。

おまけ:iDeCoを断られた話

新しい職場にiDeCoを引き継ごうとしたら、やんわり断られてしまいました……。どうやら加入している人がいないようです。

調べてみると、こういう「職場でiDeCoの手続きをしてもらえなかった」ケースは多いんですね。聞けば、パートナーも職場から断られたそう。うーん、納得いかない。国は「貯蓄から投資へ」とかほざくなら、そういう職場をもっと指導するべきでは?

2024年12月からは事業主の証明がなくてもiDeCoに加入できるようになる模様です。仕方ない、それまでは泣く泣く掛け金の拠出を中止します。ああ~年末の税金控除が無くなる……。

7月のまとめ

6月末と比べて、約87万円の増となりました。そして念願の1千万円達成。

これは完全に退職金が振り込まれたおかげです。振り込まれた額はもう少し大きいですが、まだ一部が違う口座に入っているので、ここの記事には計上されていません。

そのほか、これまで積み立てていた共済預金もSBI銀行に振り込まれました。今は全て普通預金に入っています。

そこそこ大きな金額が手元に入ってきたので、「どこでどう貯めるか・使うか」をしっかり考えなければいけません。その辺の話は、また別の記事で書きます。

今年も届いたオリックス株主優待カタログ。保有して3年目なので、去年より商品がグレードアップしたやつが届きました。いつも締め切りギリギリに慌てて申し込んでいるので、今年こそ時間に余裕をもって注文します。

ちなみに私は夏休みの宿題を計画的に仕上げられなかった側の人間です。

今年こそ時間に余裕をもって注文します!(2回目)

最後までお読みいただきありがとうございました!

プライバシーポリシー お問い合わせ