これからどうします?

修羅の国・福岡で生きる30代独身女。家計簿、投資、一人暮らし、遠距離恋愛。

8月家計簿まとめ(7/22~8/19)

春山です。こんばんは。

早いもので、もう9月ですね。きっとすぐにお彼岸が来て、ハロウィンが終わって、クリスマスを過ぎて、年末年始になるんだろうなあ。容赦なさすぎる。

本題。今月の家計簿の報告いきます。

7月22日~8月19日の収支

今回はちょうど前職と現職の間の月であるため、収入はほぼありません。不足分は預金残から出すことにしました。

また、転職で月々の給料日が変わったので、家計簿の期間がちょっと変則的になっています。次からは当月20日~翌月19日の期間で集計する予定です。

収入

給与収入 42,000円(前職の時間外勤務手当)

支出

費目 金額(円)
食費
26,900
日用雑貨 
6,800
服飾美容
4,400
交際費
2,800
エンタメ
3,500
医療
3,000
交通
5,600
家賃
66,200
水光熱費
8,800
通信
6,800
その他
17,100
合計
150,400
食費

食料品系と、外で1人で食べたときの外食費(テイクアウト含む)。

今月の外食から1枚。博多阪急の「PIZZAREVO」のイートインで食べたマルゲリータ

備え付けのタバスコ(赤と緑がある)をたっぷりかけて食べました。小麦粉の風味強めのもっちり生地にアツアツのトマトソース。シンプルに美味しかったです。

日用雑貨

消耗品、ノートパソコンの保守料、文具、切り花(今月はクルクマを飾りました)など。

美容・衣服

コスメ、ボディケア用品など。

現在、日焼け止め迷子に陥っています。洋服に白い跡がつかないものが欲しいんですが、なかなか見つからない……。

交際費

主にデート代(飲食代、駐車場代など)。

初めてパートナーと職場の夏休みが一致したので、こちらに来てもらいました。普段より長く一緒の時間を過ごせて、大いに満足!

エンタメ

煙草代、サブスク(YouTube Music)の費用など。

医療

メンタルクリニックと皮膚科の診察費。

主治医と相談して、抗不安薬を少し減薬しました。診察で「いい調子ですね」と言ってもらえるのが嬉しい。酒で大量の薬をちゃんぽんしながら飲んでいた頃が嘘のようだ……。

交通

バス代、シェアサイクル代。

住まい

家賃 66,200円

水光熱費
  • ガス:5,400円
  • 電気:3,400円

ガスと電気は4~5月利用分です。全て楽天カードで決済。

ピークの頃からは落ち着いたといえ、高いなあ……。今年の冬が怖い。

通信費
  • スマホ:2,300円(UQmobile)
  • ネット:4,500円(カシモWiMAX

こちらも全て楽天カードで決済。

その他
  • 奨学金      13,900円
  • コンタクト 3,200円

8月のまとめ

収入 42,000円

支出 150,400円

積立額 -108,400円

というわけで、不足分約10万9,000円を、預金から取り崩すこととしました。

これまでの家計簿の記録から、月々の生活費を16万円程度と見込んで、家計スタートの日に12万円(16万-4万)を口座からおろしていたのですが、無事に余らせることができました。よかった、オーバーしたらどうしようとドキドキした……。

もっとこう、「めちゃくちゃ我慢して節約しないと!」みたいなキツい感覚になるのかな、と不安でしたが、思ったほどでもありませんでした。私の生活はそんなもんなのかもしれません。単に期間が短かったからかもしれませんが、何とかやっていけそうです。奨学金の返済が終わったら、もう少し余裕がもてるかな?

このくらいのペースで生活できるよう、9月も頑張っていきます。

最後までお読みいただきありがとうございました!

プライバシーポリシー お問い合わせ