これからどうします?

修羅の国・福岡で生きる30代独身女。家計簿、投資、一人暮らし、遠距離恋愛。

9月家計簿まとめ(8/20~9/19)

春山です。こんばんは。

もう9月か~と思っていたら、あっという間に10月が目の前に……!福岡はまだまだ蒸し暑い日が続きますが、朝晩はクーラーをつけなくても過ごせるようになりました。秋ですねそうですね。

本題。今月の家計簿の報告いきます。

8月20日~9月19日の収支

今回から、新しい職場の給料で暮らすことになりました。家計簿の締め日も21日から19日に変更しています。

収入

給与収入 16万2,000円

支出

費目 金額(円)
食費
23,600
日用雑貨 
4,100
服飾美容
4,800
交際費
0
エンタメ
4,000
医療
3,700
交通
2,500
家賃
66,200
水光熱費
11,300
通信
6,700
その他
17,100
合計
144,000
食費

食料品系と、外で1人で食べたときの外食費(テイクアウト含む)。

今月の1枚。外食の写真があまりなかったので、たまには自炊の画像を。

一番「自炊している」風の写真を選んでしまうあたりが私のいやしいところですね。職場の人から牛肉をおすそ分けしてもらったので、肉じゃがを作ってみました。右のヤツは……何だったっけ……野菜をあえたサラダっぽい何かだと思います。曖昧が過ぎる。

右上の徐倫のグラスに入っているのは、6月にラムで漬けた梅酒です。しっかり飲めるようになりました。梅酒の経過についてはまた別の記事で。

日用雑貨

消耗品、ノートパソコンの保守料、文具、切り花(今月は「サンデーオレンジ」というケイトウを飾りました)など。

美容・衣服

コスメ、ボディケア用品など。

エクセルのアイシャドウを新しく買いました!スキニーリッチシャドウの「SR06 センシュアルブラウン」です。

ここしばらく、同じスキニーリッチシャドウの「SR10 ピオニーブラウン」を使っていましたが、こちらのセンシュアルブラウンのほうが肌なじみがいい気がします。

うまく使いこなしていきたいんですが、そもそも30代半ば野郎はアイシャドウをどう塗るのが正解なんだ……?

交際費

見事に0円。

本当は17~19日でパートナーの住んでいる県へ行く予定でしたが、台風で断念しました。こればかりは仕方がない。

エンタメ

煙草代、サブスク(YouTube Music)の費用など。

医療

メンタルクリニック、市販の鎮痛剤。

先日、カウンセラーさんから「カウンセリング卒業」に向けた話を聞きました。ここまでくるまで長かった……!

交通

バス代、(帰省のための)電車代。

住まい

家賃 66,200円

水光熱費
  • 水道:4,200円
  • ガス:4,200円
  • 電気:2,900円

水道は5~7月使用分(2カ月に1回の支払い)、ガスと電気は5~6月使用分です。全て楽天カードで決済。

通信費
  • スマホ:2,200円(UQmobile)
  • ネット:4,500円(カシモWiMAX

全て楽天カードで決済。

その他
  • 奨学金      13,900円
  • コンタクト 3,200円

9月のまとめ

収入 162,000円

支出 144,000円

積立額 18,000円

というわけで、収入の約11%を積立に回すことができました。

前職と比べると、月収が目に見えて減少しました。月によっては10万円くらい下がることになります。正直、本当にこれで生活できるんだろうかと不安でした。

が、こうやって終わって振り返ってみると、「意外と生活できるな」というのが率直な感想です。贅沢はできないけど、ギチギチに切り詰めなくてもいい、みたいな。

収入に対して家賃が高いので、安い物件に引っ越せば、もう少し積立額を増やせるのかもしれません。今の家と立地が気に入ってるので、できれば引っ越さずに済むよう、他のところで家計の引き締めを図りたい。まだまだ手探りの状態ですが、なるべく毎月積立にお金を回せるよう、いろいろと模索してみようと思います。

明日はいよいよ奨学金の繰り上げ償還の日です。ついに借金から解放される……!あばよ日本学生支〇機構!!(言い方)

最後までお読みいただきありがとうございました。

プライバシーポリシー お問い合わせ