これからどうします?

修羅の国・福岡で生きる30代独身女。家計簿、投資、一人暮らし、遠距離恋愛。

10月家計簿まとめ(9/20~10/19)

春山です。こんばんは。お久しぶりです。

全くブログの更新ができず、気がついたらもう11月でした。というか、もはや11月も終わりかけている……。時間の流れ、怖……。

10月・11月の家計簿のまとめ、10月末の資産状況の記事を、きれいさっぱりスルーしてしまいました。今更感がすごいですが、しれっと10月の家計簿報告やります。

9月20日~10月19日の収支

収入

給与収入 16万2,000円

支出

費目 金額(円)
食費
29,000
日用雑貨 
5,000
服飾美容
7,700
交際費
5,300
エンタメ
6,000
医療
3,000
交通
2,600
家賃
66,200
水光熱費
7,300
通信
6,700
その他
3,200
合計
142,000
食費

食料品系と、外で1人で食べたときの外食費(テイクアウト含む)。今月は旅行に出てた期間も含むので、割と低めになるかな~と思ってたら、先月を余裕で超えてしまいました。ちょっと気を抜きすぎた。

今月の外食から1枚。

博多駅の名代ラーメンで久しぶりに食べたちゃんぽん。たまに無性に食べたくなる。

日用雑貨

消耗品、ノートパソコンの保守料(今月支払い分から値上がりしました。痛い)、文具、切り花(9月は秋らしく「キキョウ」を飾りました)などを購入。

美容・衣服

コスメ、ボディケア用品など。

新しく買ったセザンヌのアイブロウパウダーがいい感じです。しかしそろそろデパコスを買いたい。

交際費

主にデート費。都城旅行のときに食べたごはんなどです。

 

エンタメ

煙草代、サブスク(YouTube Music)の費用など。

医療

メンタルクリニックの診察代。

交通

バス代など。今月はちょっと遠出もしたのでお高めになりました。

住まい

家賃 66,200円

水光熱費
  • ガス:3,800円
  • 電気:3,500円

ガスと電気は6~7月使用分です。全て楽天カードで決済。

通信費
  • スマホ:2,200円(UQmobile)
  • ネット:4,500円(カシモWiMAX

全て楽天カードで決済。

その他
  • コンタクト 3,200円

9月末に奨学金の残債を繰上償還したので、月の支出から返済金が無くなりました!

10月のまとめ

収入 162,000円

支出 142,000円

積立額 20,000円

というわけで、収入の約12%を積立に回すことができました。収入が減っているので、とりあえず手取りの1割を積立に回せればよいことにしています。

 

仕事と課題に追われつつ、月曜にはドラマ『エルピス』を、日曜には『鎌倉殿の13人』を楽しみに生きています。来週からNHKで始まる『つくりたい女とたべたい女』も見る予定です。それぞれの曜日に楽しみがあるのはいいですね。生きる糧になります。

『鎌倉殿の13人』、柿澤勇人さん演じる源実朝に心をがっしり掴まれてしまいました。好きです。火の玉ストレートに好きです。柿澤さんが好きなのか実朝が好きなのか分かりませんが、何かもう、いてもたってもいられないんですよ。

衝動に任せて、実朝の和歌の解説本を楽天で購入しました。私は一体何に興奮しているのだろう……。

今日の放送で実朝が死にます。嘘偽りなく死にます。つらい。えっ『鎌倉殿』、あと4回しか放映がないんですか?つらい。めっちゃつらくて楽しい。

最後までお読みいただきありがとうございました!

プライバシーポリシー お問い合わせ