これからどうします?

修羅の国・福岡で生きる30代独身女。家計簿、投資、一人暮らし、遠距離恋愛。

11月家計簿まとめ(10/20~11/19)

春山です。こんばんは。お久しぶりです。

やっと10月の家計簿を締めたぞ!と思っていたのに、気がついたら11月の家計簿の記事も書かないうちに12月がやってきて、もはや2022年が終わろうとしています。時間の流れすごい。世界が加速しているのでは?(錯覚)

今更感をぬぐえませんが、11月の家計簿報告やります。

10月20日~11月19日の収支

収入

給与収入 16万2,000円

支出

費目 金額(円)
食費
26,800
日用雑貨 
4,600
服飾美容
5,400
交際費
3,900
エンタメ
5,400
医療
5,400
交通
3,000
家賃
66,200
水光熱費
12,100
通信
6,500
その他
3,200
合計
142,500
食費

食料品系と、外で1人で食べたときの外食費(テイクアウト含む)。

お昼は基本的にお弁当を作って持って行っています。今の職場には電子レンジがあるので、暖かいお弁当を食べられるのが地味に嬉しい。

今月の外食から1枚画像を……と思いましたが、写真の画質があまりにもひどすぎて断念しました。天神から少し脇に逸れた「今泉キッチン」で食べた「お魚のあんかけ定食」をアップしたかったんです。お魚がふっくらしていて美味しかった!

日用雑貨

消耗品、ノートパソコンの保守料、文具、切り花などの支払い。

10月の切り花は、マツムシソウこと「スカビオサ」を飾りました。和名が秋らしくて素敵。

美容・衣服

コスメ、ボディケア用品、ストッキングなど。

乾燥してきたので、ボディクリームが欠かせません。全身にはニベアスキンミルクのしっとり、肘・膝・かかとにはトップバリュ尿素クリームを使っています。

交際費

主にデート費。

11月はパートナーがこちらに来てくれました。そのとき支払った駐車場代やご飯代などです。

エンタメ

煙草代、サブスク(YouTube Music)の費用、問題集のコピー代など。

医療

メンタルクリニックの診察代、皮膚科の診察代・薬代。

メンタルクリニックでは減薬を進めていて、2種類の薬を朝飲むだけになりました!受診間隔も少しずつ延ばしていけそうです。あんなに眠れなかった日々が嘘のよう……!

交通

電車代、バス代など。10月に実家に帰省したので、いつもより高めになりました。

住まい

家賃 66,200円

水光熱費
  • 水道:4,200円
  • ガス:3,600円
  • 電気:4,300円

水道は7~9月使用分、ガスと電気は7~8月使用分です。全て楽天カードで決済。

通信費
  • スマホ:2,000円(UQmobile)
  • ネット:4,500円(カシモWiMAX

全て楽天カードで決済。スマホ料金からauの通信障害のお詫び金200円が引かれています。何というか……このお詫び金の金額を算定する人は大変だったろうな……。

その他
  • コンタクト 3,200円

11月のまとめ

収入 162,000円

支出 142,500円

積立額 20,000円

転職して収入が減ったので、とりあえず手取りの1割を積立に回せればよいことにしています。今月は収入の約12%を積立に回すことができました。何とか目標クリア。

 

いよいよ2022年も終わりが近づいてきました。コロナ禍でずっと会えていない中高の同級生たちと、この年末こそは顔を合わせて飲みに行けないものか……と考えています。その前にまずきちんと仕事を納めろという話ですね。仕事でだいぶ尻に火がついていますが、納まるのかな????(ひとごと)

クリスマスということで、福岡のまちもイルミネーションでキラキラしています。先日、夜に警固公園を通ったら、キャンドルライトがほのぼのと輝いていました。

わ~きれい~とフラフラ近づいていってよく見たら

わ~めっちゃ黒ラベルビールの中で黒ラベルが一番好きなので、よりいっそうテンションがあがりました。良いキャンドルだ。ビール飲みたい。

最後までお読みいただきありがとうございました!

プライバシーポリシー お問い合わせ