これからどうします?

修羅の国・福岡で生きる30代独身女。家計簿、投資、一人暮らし、遠距離恋愛。

12月家計簿まとめ(11/20~12/19)

春山です。

1月もはや上旬を過ぎようとしていますが、あけましておめでとうございます。

昨年も当ブログにお越しくださり、ありがとうございました!今年はもうちょっと更新頻度を上げていきたい。

さて、はちゃめちゃに今更感ありますが、12月の家計簿報告やります。

11月20日~12月19日の収支

収入

給与収入 162,000円

支出

費目 金額(円)
食費
29,100
日用雑貨 
6,600
服飾美容
7,000
交際費
200
エンタメ
4,500
医療
3,500
交通
900
家賃
66,200
水光熱費
9,900
通信
6,700
その他
3,200
合計
137,800
食費

食料品系と、外で1人で食べたときの外食費(テイクアウト含む)。

今月の外食から1枚画像を……と思いましたが、相変わらず写真の画質があまりにもひどすぎて断念しました。今月にはスマホを買い替える予定なので、もうちょっとマシな写真が撮れるようになればいいな……!

月食べた中では、博多駅のラーメン屋「Shin-Shin」のちゃんぽんが美味しかったです。行列も珍しくない福岡のラーメンの名店ですが、ちゃんぽんもおいてるんですね。初めて知りました。ちゃんぽん大好き人間なので、もっと福岡の美味しいちゃんぽんを開拓していきたい。

日用雑貨

消耗品、ノートパソコンの保守料、文具、切り花などの支払い。

11月の切り花はマリーゴールドを飾りました。スーパーで買った安い花でしたが、3週間近くもってくれたことに驚き。

美容・衣服

コスメ、ボディケア用品、ストッキングなど。

冬本番ということで、タイツや暖かい下着を買い足しました。イオンのピースフィットウォームを初めて買ってみましたが、めちゃくちゃ暖かいわけではないな……。

交際費

義妹とサシでご飯を食べに行ったときの費用の調整分です。義姉としてええかっこしたくて、ランチ代とお茶代の全額をクレジットでサラッとお支払いしました。

義妹もなかなかのオタクなので、話が弾んで楽しかったです。うちの弟と結婚してくれてありがとう……!

エンタメ

煙草代、サブスク(YouTube Music)の費用、問題集のコピー代など。

医療

メンタルクリニックの診察代、市販薬の購入費。

今年はメンタルクリニックの受診間隔を少しずつ広げていこうと思います。なるべく深いどん底に落下しないように生きていきたい。

交通

主にバス代など。

住まい

家賃 66,200円

水光熱費
  • ガス:4,100円
  • 電気:5,800円

ガスと電気は8~9月使用分です。クーラーをガンガンにつけていた時期なので、電気代の額がすごいことになっています。全て楽天カードで決済。

通信費
  • スマホ:2,200円(UQmobile)
  • ネット:4,500円(カシモWiMAX

全て楽天カードで決済。

その他
  • コンタクト 3,200円

12月のまとめ

収入 162,000円

支出 137,800円

積立額 24,000円

転職して収入が減ったので、とりあえず手取りの1割を積立に回せればよいことにしています。今月は収入の約14%を積立に回すことができました。何とか目標クリア!

 

突然ですが、実家の両親と姉家族が全員コロナ陽性となりました。一家全滅です。

老若男女、家族全員発熱しました」という連絡を母から受けたのは、大晦日の前日。寝耳に水とはまさにこのこと。年末は帰省して家族と過ごす予定でしたが、こういう状況なので帰るにも帰れず……。

生まれてこのかた35年間、年末年始は家族と一緒がデフォルトだった私。大の苦手である「突然の予定変更」が発生し、いともたやすくパニックになりました。

で、結局どうなったかというと。

パートナーと宮崎で年を越しました。

写真は宮崎科学技術館の実物大H1ロケットです。元旦の散歩中に撮りました。ネオアームストロングサイクロンジェットアームストロング砲ではありません。

このいきさつについては、また別の記事でお話ししたいと思います。しかしコロナウイルスの感染力の高さはすさまじいですね。早くおさまれコロナ禍~!!!

皆様にとって、2023年が良い年になりますように。

最後までお読みいただきありがとうございました!

プライバシーポリシー お問い合わせ