これからどうします?

修羅の国・福岡で生きる30代独身女。家計簿、投資、一人暮らし、遠距離恋愛。

資産状況(2022年5月末)

こんばんは。春山です。

ついに退職の月となりました。職場を片付けたり、面接を受けたりしています。解放感と不安が交互に襲ってくる日々です。

さておき本題、恒例の月末資産状況報告いきます。

資産全体

内訳 評価額 先月末
現金預金 5,453434 5,389,696
株式 1,256,700 1,229,250
投資信託 1,752,949 1,715,917
iDeCo 659,727 656,836 
資産合計 9,122,810 8,991,699

現金預金

  • 共済積立: 3,259,561円
  • SBI銀行:843,868円
  • 楽天銀行:1,350,005円
5月の自由費からの支払い(カードの引き落としなど)

5月中に自由費(楽天銀行)から支払ったのは約4万7,000円でした。

家の更新料11,000円を支払った他、楽天のお買い物マラソン、服(無印良品でTシャツとデニムを購入)、美容院、歯科治療、メンタルクリニックの処方薬などに使いました。

家については、あと火災保険料と保証料で2万円近い出費が待っています。必要経費とはいえ、頭と懐が痛い……。

株式

銘柄 評価額 保有株数 評価損益
Uアローズ(7607) 202,900 100 -9,800
イオン(8267) 235,750 100 13,450
オリックス(8591) 245,150 100 95,150
九州リース(8596) 57,700 100 -1,800
JR九州(9142) 257,600 200 -76,200
株式合計 1,256,700 600 20,800

銘柄と保有数に変更はありません。しばらく暴落が続いていましたが、月末にかけて一気に黒字に駆け上がりました。オリックス株主優待廃止が悲しい。

投資信託

ファンド名 評価額 評価損益
eMAXIS Slim 新興国株式 352,571 43,735
ニッセイ外国株式 インデックス 1,332,108

379,578

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500) 68,270 13,270
投資信託合計 1,752,949 436,583

こちらも一時期沈んでいましたが、月末に向けて微回復。また楽天の積み増しを忘れた……。

iDeCo

資産残高  659,727円

拠出金累計 553,000円

損益 106,727円

利益は先月より縮小しましたが、何とか10万円台をキープ。とりあえず退職後の手続き関連の書類をいろいろ取り寄せました。すごく面倒くさい先延ばしせずにちゃんと処理します。

5月のまとめ

4月末と比べて、約13万円の増となりました。資産運用が回復したのもありますが、残業代含めた給与のほとんどを積立に回せたのが大きいです。やっぱり先取り貯金は問答無用で強いですね。

今の職場から支給されるのも、夏の賞与、6月の給与、そして退職金の3つとなりました。総額でどのくらい支払われるかは分かりませんが、なるべく手を付けずに積立に回したいです。その一方で、奨学金を一気に繰り上げて完済してしまおうかな……とも考えています。どうしようかなあ。

今度面接を受ける職場が第一志望なんですが、無事に内定が出れば、7月からも給与収入で食べていけそうです。何はともあれ、まずは内定獲得だー!

最後までお読みいただきありがとうございました。

プライバシーポリシー お問い合わせ