これからどうします?

修羅の国・福岡で生きる30代独身女。家計簿、投資、一人暮らし、遠距離恋愛。

資産状況(2021年9月末)

こんにちは。春山です。

簿記の勉強を進めるたびに、己の記憶力と理解力の低下を実感する日々です。記憶力は老化のせいにできたとしても、理解力……理解力は……(考えたくない)。

さておき本題、恒例の月末資産状況報告です。

資産全体

内訳 評価額 先月末
現金預金 4,962,637 4,553,896
株式 1,326,000 1,409,700
投資信託 1,395,770 1,394,938
iDeCo 523,696 517,096
資産合計 8,208,103 7,875,630

現金預金

  • 共済積立: 2,945,499円
  • SBI銀行:693,701円
  • 楽天銀行:1,323,437円
9月の自由費からの支払い(カード払いの引き落としなど)

9月中に自由費(楽天銀行)からの支払ったのは69,000円ほどです。楽天のお買い物マラソンや美容院などに使いました。

あとメトロノームの配信ライブのチケ代ですね。シャラクさんのバースデーとメトロノームの23周年記念で、それぞれ配信があったもので……。どちらもいいライブでした!

株式

銘柄 評価額 保有株数 評価損益
Uアローズ(7607) 220,400 100 7,700
イオン(8267) 294,000 100 71,700
オリックス(8591) 211,000 100 61,000
九州リース(8596) 61,200 100 1,700
JR九州(9142) 269,700 200 -52,000
株式合計 1,326,000 600 90,100

4カ月ぶりにプラス圏で終えられました!

9月末にユナイテッドアローズを100株利確しています。あとはJR九州が何とかならんものか……。

投資信託

ファンド名 評価額 評価損益
eMAXIS Slim 新興国株式 295,538 49,282
ニッセイ外国株式 インデックス 1,052,576 287,821
eMAXIS Slim 米国株式(S&P500) 47,656 7,656
投資信託合計 1,395,770 377,759

プラスを維持したものの、利益率が下がっています。

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)のスポット購入を2カ月サボってしまいました(楽天証券で運用中)。優柔不断な私には、やっぱり自動積立のほうが向いているようです。設定どうしようか……。

iDeCo

資産残高  523,696円

拠出金累計 457,000円

損益 66,696円

9月のまとめ

資産全体では、先月より40万円ほど増になりました。主な要素は、災害対応・休日出勤の時間外手当によるものと、マイナス圏から一気にプラス圏になった株によるものです。

現預金がめちゃくちゃ増えたように見えますが、ユナイテッドアローズの利確分が銀行預金に入った影響なので、実際の増はそこまで大きくありません。

見た目の上では、資産合計が800万円を突破しました!株の動きが激しいので、今月末にはまた700万円台に戻る可能性大ですが、それでも嬉しいです。「1,000万円の壁」を目指して頑張ります!

 

最近、微アルコールビールなるものを飲んでみました。生活感溢れる背景で失礼します。

f:id:haruyama012:20211003165522p:plain

サッポロの「ザ・ドラフティ」。うーん、ノンアルとの違いが分かりませんでした。「これなら飲んだ後でも勉強できるぞ」と思いましたが、そもそも勉強する気あるならアルコール飲むなって話ですね。

最後までお読みいただきありがとうございました!

プライバシーポリシー お問い合わせ