これからどうします?

修羅の国・福岡で生きる30代独身女。家計簿、投資、一人暮らし、遠距離恋愛。

1月家計簿まとめ(12/20~1/19)

春山です。

職場が繁忙期に入り、ただいま残業の日々です。それでも8時には帰れるのが嬉しい。前職の繁忙期とは概念が違うのだろうか……。

さて、2月もはや下旬ですが、1月の家計簿報告やります。

12月20日~1月19日の収支

収入

給与収入 162,000円

支出

費目 金額(円)
食費
25,000
日用雑貨 
5,900
服飾美容
7,200
交際費
7,800
エンタメ
4,900
医療
3,000
交通
1,500
家賃
66,200
水光熱費
9,900
通信
6,700
その他
3,200
合計
142,000
食費

食料品系と、外で1人で食べたときの外食費(テイクアウト含む)。

今月の外食から1枚。

福岡の民には食べても食べても麵がなくならないでおなじみ、牧のうどん。トッピングはもやし、わかめ、そして緑のてんぷら(てんぷら=魚のすりみを揚げたもの)です。なかなか植物みあふれる見た目ですが、これが結構おいしい。ほうれん草、きくらげ、にんじん、イカなどが入っていて食感も楽しいんですよ。親の仇のように麺が出汁を吸って膨らんでいくので、小さいやかんに入った出汁を継ぎ足しながらいただきます。やわやわな麵が優しくて旨い~。

日用雑貨

消耗品、ノートパソコンの保守料、文具、切り花などの支払い。

12月の切り花はニオイヒバとスプレーマムを飾りました。文具では2023年の手帳を購入。前に書いたとおり、今年もMDノートダイアリーの薄型を使います。

美容・衣服

コスメ、ボディケア用品、クリーニング代など。

久しぶりにネイルを買いました。ネイルホリックのBL905とシルバーラメです。

深い紺色がかっこいい。今はペディキュアとして塗っています。もっとセルフネイルが上手くなりたい。

交際費

デート費と飲み会代。

年始に中高の友人たちと、博多駅で飲んできました。実に3年ぶりの対面!皆元気そうで何より。

エンタメ

煙草代、問題集のコピー代など。

医療

メンタルクリニックの診察代。

メンタルクリニックの受診間隔を少しずつ延ばしています。繁忙期を上手く乗り切れたら、服薬内容も見直せるかもしれません。カウンセラーさんと主治医の先生に相談しながら、焦らずやっていきますよー。

交通

主にバス代など。

住まい

家賃 66,200円

水光熱費
  • 水道:2,300円
  • ガス:4,100円
  • 電気:4,200円

水道は9~11月使用分、ガスと電気は9~10月使用分。水道代が安いのは、市の補助で下水道代がまるっと引かれたためです。全て楽天カードで決済。

これから支払いが始まる冬の光熱費の高さが恐ろしい。殺す気かってくらい高いぞ……くそォ……!

通信費
  • スマホ:2,200円(UQmobile)
  • ネット:4,500円(カシモWiMAX

全て楽天カードで決済。

その他
  • コンタクト 3,200円

1月のまとめ

収入 162,000円

支出 142,000円

積立額 21,000円

現在、手取りの1割を積立に回せればよいことにしています。今月は収入の約13%を積立に回すことができました。何とか目標クリア!

 

余談~『大奥』が面白くて困る(困らない)

相変わらずNHKのドラマ10『大奥』にズブズブはまっています。演者・脚本・衣装・舞台すべてが良い……。

去年の『つくりたい女とたべたい女』に続き、原作にリスペクトを払って丁寧に誠実に作られた実写化作品を見られることが嬉しいです。生身の人間が演じることで物語がよりリアルかつ立体的になり、なおかつ原作の面白みがさらに増すという、何ともたまらない相乗効果。これが楽しくなくて何が楽しいというのでしょう。冨永愛吉宗様に「たわけ!」と𠮟られ露となって消えたい人生でした。

最後までお読みいただきありがとうございました!

プライバシーポリシー お問い合わせ