これからどうします?

修羅の国・福岡で生きる30代独身女。家計簿、投資、一人暮らし、遠距離恋愛。

資産状況(2022年12月末)

こんばんは。春山です。ご無沙汰しております。

2月下旬まで祝日がないという事実に頭を抱えたり、NHKドラマ10の『大奥』に身もだえたりしながら生きています。冨永愛吉宗様にひとめぼれしたのは当然のこと、堀田真由家光様にも、仲里依紗綱吉様にもギュンギュンに心臓を貫かれました。最強につらくて最高です。

さて本題。毎月恒例でやってきた資産報告ですが、2022年10月・11月分を思いっきりすっ飛ばしていました。やっちまったなー。

過ぎたことは仕方ない(自分にゲロ甘)ということで、2022年の締めくくりを兼ねて、12月末の資産状況報告です。すごい今更感。

資産全体

内訳 評価額 2021年末
現金預金 5,944,274 5,304,463
株式 1,332,550 1,226,150
投資信託 1,902,824 473,555
iDeCo 735,907 569,503
資産合計 9,915,555 8,749,671

現金預金

12月の自由費からの支払い(カードの引き落としなど)

12月中に自由費(楽天銀行)から支払ったのは約2万8千円でした。

使途は、楽天のお買い物マラソンや処方箋、シャツ、甥っ子へのクリスマスプレゼントなどです。

お買い物マラソンでは、コスメデコルテの化粧下地、パーフェクトワンのクレンジングバーム、THREEのルースパウダーなどコスメ系を中心に購入しました。デパートのカウンターが苦手な人種にとって、対面を介さずにコスメがネットで買えるというのは非常にありがたいです。BAさんと友達になれる人のコミュ力はどうなっているんだろうか。

株式

銘柄 評価額 保有株数 評価損益
Uアローズ(7607) 185,200 100 -27,500
イオン(8267) 278,300 100 56,000
オリックス(8591) 211,850 100 61,850
九州リース(8596) 72,800 100 13,300
JR九州(9142) 292,200 200 -7,000
株式合計 1,332,550 600 96,650

銘柄と保有数に変更はありません。

ユナイテッドアローズ、値下がりするときはびっくりするくらい下がるので、持っていていいものかずっと悩んでいます。ただ、優待で貰える15%オフのお買い物券が割といいんですよね……。今年もこれ使って、スカートとニットを買いました。特にスカートは定価2万円近かったので、それが15%オフで買えたのはありがたかった……。何だかんだで2023年も持ち続けそうな気がする、めちゃくちゃする。

一時すっかり回復したと思われたJR九州が再度沈んでおります。その代わり、九州リースサービスがやたら元気でよろしいですね。

投資信託

ファンド名 評価額 評価損益
eMAXIS Slim 新興国株式 385,877 23,401
ニッセイ外国株式 インデックス 1,446,423

332,943

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500) 70,524 10,524
投資信託合計 1,902,824 366,868

投信もちょっと目減りしています。これは今後もコツコツ積み立てていくので良し。2024年の新NISAをどう使うか、考えあぐねています。

iDeCo

資産残高  735,907円

拠出金累計 640,000円

損益 95,907円

転職を機に、月々の掛け金の額を12,000円から15,000円に変更しました。あわよくば2万円まで増やしたい。

2022年のまとめ

退職と転職。2022年はこれに尽きます。

退職金という「将来の保険」を先食いし、手取り収入は驚くほど目減りしました。そこそこの収入と安泰を手放したことに、未練が全くないと言ったら噓になります。

しかしまあ、この月収でもやっていけなくはない、という実感を得られたのはありがたかったとも思っています。逆に言えば、前職の月収に現在の支出で暮らせていれば、もっとお金を貯められたということか……。ちょっと考えてしまうものがあるな……。

なるべく働きたくないよぉという甘ったれた考えはいまだに健在です。1mmも変わっていません。労働から解放されたいです。労働無理。本当に無理。

ともあれ、先立つものはまず資金。2023年、少しでも資産を増やしていけるように、計画的な支出と投資を続けていきます。

 

今年のおみくじです。半吉とかあるんだ……。

金運 今はよくないが時がくればよくなる

本当ですか?信じていいんですか?信じますよ?大丈夫?「旅行 悪し」のシンプルさが胸に突き刺さるからもっとオブラートに包んでほしいです。

最後までお読みいただきありがとうございました!

プライバシーポリシー お問い合わせ