これからどうします?

修羅の国・福岡で生きる30代独身女。家計簿、投資、一人暮らし、遠距離恋愛。

資産状況(2022年9月末)

こんばんは。春山です。

あっという間に10月。いよいよ2022年も残すところ3カ月となりました。が、福岡、まだまだ暑いです。近所を歩いていたら、ノースリーブの人をちらほら見かけました。そういう私もまだ半袖のTシャツを着ています。秋……?秋とは一体……?

さておき本題。恒例の月末資産状況報告です。

資産全体

内訳 評価額 先月末
現金預金 6,080,456 6,710,268 
株式 1,339,200 1,293,950 
投資信託 1,815,196 1,831,501
iDeCo 698,741 704,030
資産合計 9,933,593 10,539,749

現金預金

SBI銀行から奨学金の残高約50万円を繰上償還したので、預金が一気に減少しています。

9月の自由費からの支払い(カードの引き落としなど)

9月中に自由費(楽天銀行)から支払ったのは約8万6千円でした。

使途は、楽天のお買い物マラソンや処方箋、姉への誕生日プレゼント、パートナーと会うための旅費・宿泊費などです。

姉への誕生日プレゼントを買うため、初めてクレ・ド・ポー・ボーテに入りました。リップを1本買ったんですが、BAさんが「プレゼントに私たちのブランドを選んでいただけるの、とても嬉しいんですよ」と微笑んでくれたり、めちゃくちゃ丁寧にラッピングしてもらえたり、その手厚い接客スタイルにひたすら驚きました。さすが高級コスメ……すごい世界だ……。

パートナーと会うための旅費・宿泊費には5万円を支出。本当は9月の三連休に、パートナーの地元に行く予定でした。が、台風14号の影響で予定を全てキャンセル。よって、10月の支払いからこの分が返金される予定です。おのれ台風。何で休日にぶつかってくるんだ。平日に来て仕事を休ませてくれよ

株式

銘柄 評価額 保有株数 評価損益
Uアローズ(7607) 182,100 100 -30,600
イオン(8267) 270,350 100 48,050
オリックス(8591) 202,850 100 52,850
九州リース(8596) 58,900 100 -600
JR九州(9142) 312,500 200 33,600
株式合計 1,339,200 600 103,300

銘柄と保有数に変更はありません。

ついにJR九州がプラスになりました~!コロナ禍でドンと下がってからおよそ2年。ここまで長かったなあ。

9月の中頃には13万円くらいまで含み益が出たのですが、月末の株安で10万円まで減少しました。益がある程度でているときに、思い切って利確したほうがいいんだろうか。

投資信託

ファンド名 評価額 評価損益
eMAXIS Slim 新興国株式 360,807 21,575
ニッセイ外国株式 インデックス 1,381,859

338,124

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500) 72,530 12,530
投資信託合計 1,815,196 372,229

こちらも株安でかなり目減りしています。いまのうちに安値でたくさん拾っておきたい。

iDeCo

資産残高  698,741円

拠出金累計 601,000円

損益 97,741円

こちらも低調。粛々と積み立てるしかない。

今の職場でiDeCoを続けられる可能性が出てきました!先輩から「こんな風にボスに説明すれば書類書いてもらえるかもよ」とアドバイスをいただいたのが、すごくありがたかった。来週には必要書類を提出したい、いや、する!

9月のまとめ

8月末と比べて、約60万円の減となりました。

現金預金の項で触れましたが、奨学金の残債を繰上償還したのが要因です。1千万円を割ってしまいましたが、借金を消すことができたので良しとします。

完済。この言葉が嬉しい……!

23歳から返済を始めて、かれこれ12年。よく返してきたな、私!えらいぞ!大人になるとちょっとのことじゃ誰にも褒められやしないから、積極的に自分を褒めていくスタイル!!

これまで毎月返済に回していた分を、少しでも積立に回せるようにしたいですね。転職によってiDeCoの掛金上限も上がったので、もうちょっと掛金を増やそうかとも考えています。

欲しいものもたくさんありますが、収支のバランスを見ながらぼちぼちやっていきます。

最後までお読みいただきありがとうございました!

プライバシーポリシー お問い合わせ