これからどうします?

修羅の国・福岡で生きる30代独身女。家計簿、投資、一人暮らし、遠距離恋愛。

資産状況(2022年1月末)

こんばんは。春山です。

年明けてもう1カ月以上経ったとか信じられません。立春は過ぎたけど、福岡めっちゃ寒い!

さておき本題。恒例の月末資産状況報告です。2022年最初の資産状況を見ていきます。

資産全体

内訳 評価額 先月末
現金預金 5,222,140 5,304,463
株式 1,216,300 1,226,150
投資信託 1,566,462 1,622,555
iDeCo 585,991 569,503
資産合計 8,590,893 8,749,671

現金預金

  • 共済積立: 3,185,499円
  • SBI銀行:773,735円
  • 楽天銀行:1,262,906円
1月の自由費からの支払い(カード払いの引き落としなど)

1月中に自由費(楽天銀行)から支払ったのは約9万9,000円でした。うち約5万3,000円は職場への定期券代で、次の給料日に通勤手当として支給されます。

というわけで、純粋に自分のために(?)使った費用は約4万6,000円です。チェスターコート(OPAQUE.CLIPのセールで約13,000円)、帰省のお土産や姪っ子へのお年玉、楽天のお買い物マラソン、歯科治療、メンタルクリニックの処方薬などに使いました。

株式

銘柄 評価額 保有株数 評価損益
Uアローズ(7607) 184,200 100 -28,500
イオン(8267) 260,650 100 38,350
オリックス(8591) 235,550 100 85,550
九州リース(8596) 59,300 100 -200
JR九州(9142) 238,300 200 -114,800
株式合計 1,216,300 600 -19,600

オミクロンと米国の利上げの影響による株価下落が痛手でした。決算・優待・配当が確定したらホールドし続ける銘柄をもう一度見直そうと思います。

投資信託

ファンド名 評価額 評価損益
eMAXIS Slim 新興国株式 322,495 44,055
ニッセイ外国株式 インデックス 1,182,756 321,431
eMAXIS Slim 米国株式(S&P500) 61,211 11,211
投資信託合計 1,566,462 376,697

投信も1月はパッとせず。かなり目減りしてしまいました。

iDeCo

資産残高  585,991円

拠出金累計 505,000円

損益 103,503円

iDeCoも目減りしました。つみたてNISAと同じく、腐らずコツコツ積み上げていこう。

1月のまとめ

2021年12月末と比べて、15万円の減となりました。

キャッシュの減もさることながら、投信の成績悪化が痛いですね。今のうちに安く買い集められたと考えよう。楽天証券でポイント購入しているS&Pを積み増しできたし、とにかく腐らずコツコツやります。

 

自由費の使い道について補足。夏と冬のセールにかける情熱が年々減っていってます。今回購入したのは、前述のとおりチェスターコートのみ。セール参加するにも体力と気力がいるんですね……。

これのライトグレーを買いました。探していた色味とばっちり合ったので嬉しい!セール品なので、ばんばん着倒す覚悟です。

 

景気も気温も、早く上がり調子になってくれ。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

プライバシーポリシー お問い合わせ