これからどうします?

修羅の国・福岡で生きる30代独身女。家計簿、投資、一人暮らし、遠距離恋愛。

6月家計簿まとめ(5/22~6/21)

春山です。こんばんは。

福岡は梅雨の晴れ間が続いています。今年は何の災害も無く、このまま梅雨明けを迎えてほしいです。

さて本題。6月21日の締め日を迎え、家計簿の報告です。

5月22日~6月21日の収支

6月収入

給与収入 271,000円

6月支出

費目 金額(円)
食費
28,000
日用雑貨 
5,200
服飾美容
12,400
交際費
0
エンタメ
6,900
医療
16,900
交通
2,200
家賃
66,200
水光熱費
12,400
通信
10,000
その他
17,100
合計
177,300
食費
  • 食料品 24,300円
  • 外食    3,700円

外食は1人で食べたランチや夕飯です。

今月の外食から1枚。「うどんのウエスト」で食べた「かしわうどん+わかめトッピング」。

f:id:haruyama012:20210623185428j:plain

6月半ばから腹の具合が芳しくないので、なるべく消化に良いものを食べるようにしています。福岡の柔いうどんは、こういうときお腹に優しいですね。

冷やしうどんをが美味しい季節ですが、まだ内臓的にアウトそうなので我慢してます。あああああキンキンに冷やしたうどんを食べられるようになりたい。大根おろしとシソと梅とかつお節のっけてツユ濃いめのやつ。ダメだ想像しただけで腹が痛い。

日用雑貨

消耗品、ノートパソコンの保守料、マスク、入浴剤など。

美容・衣服

クリーニング代、コスメ、ストッキングなど。

ようやく重い腰を上げてクリーニングを出しました。その代金を含むとしても、ちょっと今月は使い過ぎですね。

交際費

0円!何一つ交際の無い月でした。我ながらコミュ障極まっているなあ。

エンタメ

煙草代、サブスク(YouTube Music・楽天マガジン・Amazonプライム)の費用など。楽天マガジンは5月で解約したので、来月が最後の請求です。

相変わらずメトロノームに新規ハイ状態です。下落気味の情緒によく効きます。

医療

病院の診察費、処方箋の代金、市販薬の購入。

今月はメンタルクリニックと内科にかかりました。医療費が……医療費が高い……!!!

交通

電車代、バス代、シェアサイクルの使用料など。

住まい

家賃 66,200円

水光熱費
  • 水道:4,100円
  • ガス:5,200円
  • 電気:3,100円

全て楽天カードで決済。

通信費

スマホ代は、来月から「くりこしプランS」の適用が反映され、2000円台まで下がる予定です。

その他
  • 奨学金      13,900円
  • コンタクト 3,200円

6月のまとめ

収入 271,000円

支出 177,300円

積立 95,000円(うち84,000円は給料日に先取りで積立)

今月は、収入に対して約35%を積立に回すことができました。美容・衣服費の出費を抑えて、もう少し積立額を増やしたかったです。来月は意識して頑張ろう。

 

医療費が高い高いと嘆いていたら、先週、腹痛&嘔吐&発熱のトリプルコンボをキメてしまい、胃カメラ飲むことになりました。人生で3回目の胃カメラです。私の医療費は一体どこまでかさみ続けるのかな???

健康に生きるって大変ですね。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

プライバシーポリシー お問い合わせ