これからどうします?

修羅の国・福岡で生きる30代独身女。家計簿、投資、一人暮らし、遠距離恋愛。

12月家計簿まとめ(11/22~12/21)

春山です。

忘年会、怒涛の残業、ピリピリしだす担当課の雰囲気を乗り越えて(いや、これは乗り越えてないな)、何とか三連休でした。
天神で飲んだり、日帰りで広島行ったりしてたらあっという間に三日経ってた。嘘だろ…職場で過ごす三日は死ぬほど長いのに…。

さて、遅くなりましたが、12月の家計簿の月締めです。

12月支出一覧

費目 金額 補足等
食費
 27,800円
自炊9割。付合い以外ではほぼ家で食べた
日用雑貨
 5,500円
日用雑貨など。掃除用品や花をよく買った
美容・衣服
 10,500円
基礎化粧品(ミノンの乳液)やヘアワックスなど
交際費
 10,400円
職場のお祝い事、たこパ、忘年会など付合い多し
エンタメ
 3,500円
煙草や楽天マガジンの使用料など
医療
2,100円
耳鼻科の診療代&処方箋代
交通
3,400円
主に都市部に行くための電車賃
家賃
59,700円
共益費など含む
水光熱費
8,900円
今月はガス・電気の支払い
通信
13,700円
スマホ+ネット(ドコモ光)、スカパーの番組代
その他   
21,100円

奨学金返済、コンタクトレンズ、職場の課内旅行積立 

合計
166,600円
 

 

ピックアップ

交際費

たこパ、忘年会、某試験に合格した職場の先輩へのプレゼント(ルルドのレッグマッサージャーを購入。使っていただいてるようでうれしい)などでぽんぽんお金が飛んでいきました。年末年始はある程度仕方ない。
来月も帰省、中高の同級生との飲み会、結婚した後輩へのプレゼントなどが待っています。年末年始はある程度仕方ない(2回目)。
ちなみに結婚式のお祝儀などは「積立金」から捻出しているので、月々の家計簿には計上していません。

通信費

12月がどうのこうのというわけではないんですが、見直したいことが2点。

  • 携帯代
    UQモバイルへの乗換えとSIMフリー端末購入を検討中。
    15年以上ドコモユーザーです。そして今は3年前に機種変したiPhone6sを使用中。ドコモ光と合わせて契約してるんですが、やっぱり少し高いような。仕事納めが終わったら、UQモバイルのカウンターでプラン診断してもらうつもりです。そして3年経ってだいぶバッテリーが劣化してきたiPhoneもそろそろ変え時かなと。アップルにこだわっているわけではないので、次はandroid含めて検討してます。ASUSユーザーとしてはZenFoneがとても気になる。

  • スカパー利用料
    M-ON!の解約を検討中。
    V系バンドとK-POPに没頭していたとき、バンドがゲストとして出た番組や韓国の音楽番組「ミュージック・バンク」を見るために契約したもの。両方とも全盛期よりは熱が落ち着いた感があるので 、ここらで一度辞めてもいいかもしれないと思い始めた。懐かしいPV見られるの楽しいし、このチャンネルで初めて見て好きになったアーティストとかもいるんですけどね。30代女の私はこれであいみょんを知りました。

12月の貯蓄額と残高

積立先 積立額 残高
職場の積立  
 10,000円
 2,157,933円
投資用
26,500円
  700,814円
自由費
26,500円
  742,188円
合計
63,000円
 3,600,935円

今月は給与(手当等を含む)に対して、3割強を貯蓄に回しました。 
これで2018年の家計簿は終了!1年間通しての収支も出したので、また年末に記事書きます。

f:id:haruyama012:20181229101859p:plain

デラックス(イカとエビ入り)

突然の画像は広島の「貴家。」さんで食べたお好み焼き。
しっかり焼かれた麺がパリッパリでめっちゃおいしかった。長崎の皿うどんや堅焼きそばが好きな人(私)におすすめ。

最後までお読みいただきありがとうございました。よかったらクリックおひとつお願いします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代一人暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

プライバシーポリシー お問い合わせ