これからどうします?

修羅の国・福岡で生きる30代独身女。家計簿、投資、一人暮らし、遠距離恋愛。

3月家計簿まとめ(2/22~3/21)

春山です。だいぶ暖かくなってきて、福岡では今日、桜の開花宣言がありました。すっかり春だなあ。

さて、3月の家計簿の月締めです。

3月支出一覧

費目 金額 補足等
食費
 25,600円
旅行や飲み会が多かったのでやや少なめ
日用雑貨
 3,700円
日用雑貨などこまごましたもの
美容・衣服
 10,500円
基礎化粧品やら習い事の月謝やら
交際費
 15,100円
職場の飲み会が多かった
エンタメ
 2,500円
楽天マガジンの使用料、煙草代など
医療
0円
久しぶりに0円!健康第一
交通
3,800円
都市部に行くための電車賃
家賃
59,700円
共益費など含む
水光熱費
17,600円

水道6,000円・ガス8,200円・電気3,400円

通信
13,700円
スマホ+ネット(ドコモ光)、スカパー番組代
その他   
17,100円

奨学金返済、コンタクトレンズ 

合計
169,300円
 

 3月の積立額と残高

積立先

積立
(先取り+残額)

残高
職場の積立  
 10,000円
 2,187,933円
投資用
31,000円
  730,358円
自由費
31,000円
  556,710円
合計
72,000円
 3,475,001円

今月は給与(手当等を含む)に対して、3割を積立などの貯蓄に回しました。まずまずの結果!

仕事関係の飲み会やらで「交際費」が膨らみました。そして来月は新年度が始まるということで歓迎会が多いんだろうな、きっと…。なお、カードで支払った分の金額については計上していません。来月末に「自由費」から引き落とす予定です。

先日、5年近く通っていた習い事を辞めました。身体を動かす系の習い事だったので毎月の月謝3,200円を「美容・衣服」に計上していたんですが、それも今月まで。辞めた理由はいろいろとありますが、一番は「土曜の夜に通うのが体力的に辛くなった」という後ろ向きなもの……。習うことで姿勢もよくなったし筋肉もついたので、決して嫌いになったわけではないんですが、「趣味で身体がグッタリ」という状態になるのもどうなんだ、と一度考えだしてしまったら、それ以上続けるモチベーションを保てませんでした。ただまあ、その理由をあるがままに言うわけにもいかず(大人は大変)。「すみません、健康上の理由で…」と言葉を濁して辞めることを先生に伝え、菓子折りを渡して、とりあえず円満に教室を後にしました。

正直ほっとしている部分も多いけれど、元来運動嫌いの運動音痴なので、このままダラダラしたら「わがままボディ」どころかぶよんぶよんの「傍若無人ボディ」になりかねん。何か他の体を動かす習慣をつけたいところです。

f:id:haruyama012:20190321222929j:plain

運動不足解消、というわけではありませんが、今日、初めて「メルチャリ」に乗ってみました!これは楽しい!乗ったところから天神の中心地まで移動して、約25分。料金は100円でした。鍵をかけた後もアプリが起動し続けたのがちょっと不安といえば不安。でも、「市内を移動したいけど…徒歩だと少し遠い、地下鉄は高い、バスは渋滞にはまる…」等々が気になるときは、大いに利用する価値があります。暖かくなってきたことだし、また乗ってみたいなー。

最後までお読みいただきありがとうございました!

プライバシーポリシー お問い合わせ