これからどうします?

修羅の国・福岡で生きる30代独身女。家計簿、投資、一人暮らし、遠距離恋愛。

1月給与と振り分け(12/22~1/21)

最後の最後に咽頭炎にかかって38度オーバーの熱を出し、土壇場で仕事を休んだ春山です。昨日の仕事納めは出勤できたけど、声が全くでない。いまから美容院なのに大丈夫だろうか。

さて、遅くなりましたが12/22~1/21の予算と先取り貯金の振り分けです。いよいよ新年分!
ちなみに、うちの家計の流れについてはこちら↓

 

収入
給与  259,000円 (A)

支出

費目 金額 補足等
食費など 
 90,800円
食費、生活用品費、交際費、服飾美容費、交通費など 
家賃
59,700円
共益費など含む
水光熱
15,700円
今月は水道・ガス・電気の支払い
通信
13,700円
スマホ+ネット(ドコモ光)、スカパーの番組代
その他   
17,100円
奨学金返済、コンタクトレンズ 
合計
197,000円
(B)

 

先取り貯金
(A)(B) 62,000円 

積立先 積立額 残高
職場の積立 
  10,000円
2,167,933円
投資用
26,000円
726,814円
自由費
26,000円
768,188円
合計
 62,000円
 3,662,935円


今月の給与には年末調整が反映されました。iDeCoの掛金と賃貸マンションの地震保険料で調整があり、所得税から約3万円が控除された模様。やったー。           

今年の途中から最低掛金額5,000円でスタートしたiDeCo。運用成果は芳しくないけど、「控除」という目に見える形で恩恵を受けられるのは嬉しいところ。掛金額が増える来年は、もう少し控除額も大きくなるはず。

で、今月の予算です。

先月末の家計簿締め記事でも書きましたが、年末年始ってことで交際費がかさみそう。帰省のお土産、新年会、その他諸々。
そして気温と反比例して高騰していく光熱費にも要注意しなければ。
寒さと疲れに勝てない肉体。結果としてかさむ医療費。この間の咽頭炎では、高熱で歩けなくなり上司にタクシー呼んでもらう始末(職場で発症した)。
ここのとこ月末の耳鼻科通いが続くなあ。
もう若くないんですよ。すっかりNO FUTURE\(^o^)/

 

ともかく今月も、今年も、健康に気を配りながらやりくり頑張ります。
養命酒ほしい。

いつも最後までお読みいただきありがとうございます!
よかったらクリックお願いします♪↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代一人暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

プライバシーポリシー お問い合わせ