これからどうします?

修羅の国・福岡で生きる30代独身女。家計簿、投資、一人暮らし、遠距離恋愛。

資産状況(2019年8月末)

春山です。こんばんは。

さて、月末を過ぎたということで、これまたずーっっとサボっていた月末時点での資産状況です。

f:id:haruyama012:20190902223120j:plain

資産全体

内訳 評価額(円)
現金預金

 3,556,645

株式

563,700

投資信託

257,455

iDeCo

146,932

資産合計

4,524,732

個別の詳細

現金預金
  • 共済積立 2,447,416円
  • 投資用資金 497,946円
  • 自由費   519,257円
  • 必要経費    92,026円

7月に新しいノートパソコンを81,554円で購入しました。楽天カードで決済し、必要経費に積み立てていた預金を崩して8月に支払ったのがここ最近の大きな支出です。
ちなみに購入したのはDELLのInspiron 13 5000 プレミアム。サクサク動いてくれて快適です。

株式
銘柄 評価額 評価損益
イワキ(8095)

95,600

▲11,400

イオン(8267)

188,400

▲1,300

フージャース(3284)

122,800

0

オリックス(8591)

156,900

6,900

株式合計

563,700

▲5,800

株の動きをまっっったくと言っていいほど追わなかった7月と8月でした……。SBI証券のアプリすら開いてませんでした。気が付いたら米中がまた再燃してて、一時期はすさまじい損を叩き出してました。
オリックスのおかげでちょっと持ち直しましたが、いい加減銘柄を整理しなければだめですね。高掴みしてしまったイワキを早急に手放したい。


投資信託

f:id:haruyama012:20190902073338j:plain

ファンド名 評価額 評価損益
e MAXIS Slim
新興国株式インデックスファンド

58,926

▲5,374

ニッセイ外国株式
インデックスファンド

198,529

1,729

投資信託合計

257,455

▲3,645


投資信託も今月は芳しくない結果となりました。好調だったニッセイも一時期マイナスに落ち込む始末。安い時にたくさん買えた、と思うことにします。

iDeCo

f:id:haruyama012:20190902073358j:plain

 

運用商品名 資産残高 評価損益
三井住友・DCつみたてNISA
日本株インデックスファンド

40,520

▲2,643

野村外国債
インデックスファンドDC

51,796

893

三井住友・DC外国リート
インデックスファンド

49,365

22

EXE-i
グローバル中小型株式ファンド

8,251

▲2,913

iDeCo合計

146,932

▲10,068

(いつもこれ言ってる気がしますが)赤いなー。iDeCo始めて1年経過しましたが、さすがにこれだけ損が積みあがってるのはまずいですね。手数料云々よりも、ファンド選びを考え直す必要がありそうです。

8月のまとめ

今月も見事に真っ赤な運用結果でした。
メンタルが不調な時に投資のことを考えるのは難しい、ということも実感しました。もう、値が上がろうが下がろうが頭の中は「しんどい」一択でした。おかしい。
投資は余裕資金でやろう、というのは資金運用の大前提ですが、精神的余裕も重要です。当たり前すぎるけどこれ大事ですね……本当に……。

とにかく、来月はもう少しマイナス幅を小さくすることを目標にします。待ってろ9月末!

最後までお読みいただきありがとうございました!

プライバシーポリシー お問い合わせ